たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

2020-01-01から1年間の記事一覧

たわけもの・THE・2020year

今年ももう終わりですね。 今年はコロナで始まり、コロナで終わるような年で、自粛やステイホーム、リモートなど窮屈な言葉も流行りました。 しかし、この新しい様式が、また新しいことの発見にもなったのかな、と思うのもあります。 私事では、こうやってブ…

ホロウナイトという激ムズゲー

今年もあと少しというところですね。 先月、psストアのフリープレイのところを見ていたら、「Hollow Knight(ホロウナイト)」の名前が!! と、いっても名前だけは知っていたものの、特に詳しい前情報はなかったのですが、ゲームに疎い自分でも名前を知ってるゲ…

給水装置工事主任技術者試験の合否の結果はどうじゃろな?

先日、試験を受けてきました。 tawakemonoblog.hatenablog.com で、その合否発表が来たる30日10時! ということで、HPで合格者の受験番号がズラっと並ぶわけです。 朝イチ、否! 前日から発表を楽しみにしていましたが、当日になって、自身の受験番号を忘れ…

VTR250のシートを自作でアンコ盛りしてみた話

今更ながらですが、バイクの話。 よく夫婦で買い物はもちろん、ツーリングにもタンデムでバイクで出掛けるのですが、二人揃って尻が痛くなります。 バイクあるあるの一つですが、この尻の痛みをどうにかできないもんかと。そこで調べてみたら、3つほど候補…

ヒューマンフォールフラットを夫婦でゲーム実況してみた話

ブログの☝️バーのとこにもあるとおり、YouTubeでチャンネルも作ってあるんですよ。 今はやりのユーチューバーってやつですかね。 ただ、そんなつもりは全くなくて、思い出を媒体はなんにせよ、各所に残していても劣化や行方が分からずじまいになってしまった…

HALLOWEEN~おうちでハロウィン~

今日はハロウィンだったですが、例によってコロナのせいでイベントは密を避けて、軒並み中止でオンラインになったりしてるので、今年は新しい様式ハロウィンということで、「お家でハロウィン」を楽しむ所が多いのでは、ないでしょうか? もれなくウチでも、…

給水装置主任技術者 試験を受けまして

先日、仕事関係の資格の試験を受けてきました。その試験は国家試験で、とても難しいものです。 「給水装置主任技術者」っていう試験なんですけどね。 要は、水道は大切な資源であり、ヘタなことすると、飲食など、人が利用して大変な事になっちゃうので、ち…

ガラコを浴室の鏡に使って曇り止めにしてみた。………が?

ここのとのグッと気温が下がって、お風呂が恋しいです。 先日、お片付けをした際に、いつ手に入れたかもわからない「GLACO」が出てきました。 で、捨てるのも勿体ないけど、自分のスイフトはコーティングしてあるから、下手に塗りたくないなぁ、と思っていた…

夫婦で懐かしの型抜き勝負

コンビニにいったら、いつもお菓子コーナーを物色する我が夫婦。 先日、めいちゃんが面白いモノを発見してきた。 どん。コレ。ようは、型抜きですな。それのチョコレートverみたいな。 この型抜き。うちは新婚の時にもやって、兄が「いける!」って叫んだ瞬…

寝不足…へんな夢見て起こされた。

おはようございます。 今日は、なんだが変な夢を見て朝起こされました。どんな夢かというと、60回ぐらい場面転換が起こる夢。 しかも場面転換すると全く設定が変わってるんだけど、少し前の夢と繋がりがあるという訳のわからない夢。 あれかなー?溜まってた…

スイフトの自分でやるオイルチェンジャーを使った上抜きオイル交換

さて、前回にバッテリー交換をしたスイフト。 tawakemonoblog.hatenablog.com 今回はオイル交換をしていきます。 今年の始めにオイル交換したまま、手付かずだったので、夏も超えそろそろやらないとまずいです。 オイルは滅多に減ることがないですが、酸化し…

掃除で出た衣類や鞄・靴を買い取りしてもらったらいくらになったか

前回、家の片付けで出てきた雑貨類をリサイクルショップに売りに行ってきました。衣類と雑貨類を店舗を分けてもって行ったので、前回は雑貨類、今回は衣類を持っていきました。 tawakemonoblog.hatenablog.com 今回は、この量 今回は衣類の他にも、鞄や靴な…

夏の暑さでバッテリー上がり?とりあえず素人交換

ここ最近、エンジンのかかりが悪くなったスイフト。 考えてみれば、バイクや前の車や家族の車などのバッテリーは交換したけども、肝心のマイカーであるスイフトはバッテリー交換してないことに気付いた今日この頃です。 よく寒さでバッテリーが弱るのは聞き…

親メダカと子メダカと産卵と孫卵の系譜

めいちゃんが精力的に世話をしてるメダカたちがウチにはいるわけで。 もう長いこと飼っていて、めいちゃん自身も自分で世話のやり方を色々調べて手塩にかけて育てています。 そんな中、先日、嬉しいことがありました。 これが上のメダカたちの子どもたちなの…

掃除で出た雑貨の不要品を買い取りしてもらったらいくらになったか

最近は暑さとコロナで全然外に出る気が失せてしまったわけで。 よく勉強などしてると、部屋が気になって、模様替えや掃除を始めたりしませんか? まさに、あの状態になってしまって、急遽、家の大掃除が始まりました。 部屋の中の不要品から、収納の位置まで…

今人気!100均オススメ 優秀コスメ使ってみた感想

こんにちは!!プチプライス商品&100均が大好きなめいです!! この前、100均でびっくりした商品を見つけました(☉。☉)!いつもマスキングテープや雑貨、キッチン用品等を買いにダイソーさんやセリアさんに行くのですが、私がびっくりした商品がこちら!! え!…

GoProの外部マイクの音量の低いのを設定で改善する方法

最近、以前にも増してアクションカメラの需要は増えています。 例に漏れず、ウチもお出かけや何かする時は、GoProを使って、思い出を残すようにしています。 それらを使って、youtubeに動画をアップしたりしてるのですが、編集していてとても気になる点があ…

久しぶりのお出かけドライブで支那そばを食べに

先日、急遽、鶴ヶ峰まで出掛ける用事が出来たので、めいちゃんを連れてドライブしてきました。 最近は、もっぱら家で遊ぶことが多かったので、久しぶりのドライブです。 用事自体は大したことないので、せっかく出掛けるのだから、なにか目的をと思い、以前…

夏休み庭先簡単おうちプール

長い梅雨明けをしたと思えば、連日各地で猛暑日を記録している今年の夏休みですが、コロナもあり、なかなかプールや海水浴にも行けません。 そういった理由から、例年に比べ、自宅の庭先でプール開きされるご家庭が多いのかな、と思います。 実際、ホームセ…

お家でかんたん庭先BBQ~灼熱と煙の香りを添えて~

先日、ほぼ初めての釣りに赴き、「夏に夏らしい事をする」ということにハマり、なら次は夏の定番、BBQをしてみました。 この書き出しでお察しかと思いますが、釣りの時、同様、人に招かれたことはありましたが、自分で準備して自分でBBQをやったことありませ…

初心者が初心者セットでサビキ釣りに初挑戦

夏の暑さがじりじりと肌に訴えかけてきますね。みなさま、どうお過ごしでしょうか? 兄です。 今年の初め頃、釣りがしたくなって、釣りのセットを買ったのですが、何かと忙しくなり、コロナになり、今の今まで忘れていました。 買ったまま忘れてさられ、折り…

ミントからつくる、爽やかミントシロップの作り方

やっと梅雨もあけ、夏らしい日がやってきましたね。皆様、ごきげんよう!めいです! 暑い日に何か爽快感のあるものないかなぁ〜と思い、ふと庭に生えたミントが目に入りました!!実は少し前からミントを育てているのですが、育つのか早いのか日に日にワサワ…

筋トレうんちく珍道中~痩せてからいえ~

暑い。梅雨が明けたとたんに、この暑さですよ。やっぱり、もう夏なのですね。どうも、兄です。 さて、「夏」といえば、『海水浴』 まぁ、今年は海水浴場が閉められているところもありますが、夏になれば、皆さん、薄着にはなりますよね? 何が言いたいかとい…

ど素人初心者の凸凹バイク遍歴~直して走ってじゃんけんポン~

曇りだったり、晴れてみたり、と思ったら、突然雨が降りだしたり、なかなかアクティビティに動けない日々が続いてますね。兄です。 せっかくブログなんか初めてみちゃったりして、バイクも乗りたいな、なんて思ってもこう雨続きだと、重たい腰も更に重たくな…

パート・アルバイトでも貰える休業手当・・・?

まだまだ梅雨明けが終わりそうにないので、家の中でネットという海をサーフィンしている、兄です。 さて、そんなサーフィン中に興味深い記事を見つけました。 それが、こちら・・・ news.yahoo.co.jp ほう、ほう・・・・・・・、つまり、どうゆう事❓ と、少…

簡単!洋食!ドリア……風!?!?

簡単に洋食風! コロナや梅雨が続き、お家にいる方も増えましたね。皆さん、いかがおすごしでしょうか??めいです。 うちもめっきり外に行かなくなったので、外食はせずにもっぱらうち飯オンリーです毎日何を作ろうか悩みに悩みまくって過ごしています この…

ブログはじめてみました。

自粛、梅雨と何かしら今年は家にこもっている機会が増えましたので、新しい事に挑戦してみようと思い、このたびブログをはじめてみました。このブログには主に雑記(日記的なものや趣味など)を中心に掲載していければな、と思っています。三日坊主も裸足で逃…