たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

夏休み庭先簡単おうちプール


長い梅雨明けをしたと思えば、連日各地で猛暑日を記録している今年の夏休みですが、コロナもあり、なかなかプールや海水浴にも行けません。

そういった理由から、例年に比べ、自宅の庭先でプール開きされるご家庭が多いのかな、と思います。

実際、ホームセンターなどでも、プール売り場の品薄状態が否めませんでした。

 

例によって、ウチもビニールプールを買って、庭先に出してみることにしました。

 

 

そんなに広くはないので

先ずは、購入の前に場所の選定ですね。

 

 

といっても、ウチは庭といえる庭はなく、唯一、敷地内のスペースで使えるのは、先日BBQをした裏の洗濯物を干すとこのスペースのみ。

 

 

 

tawakemonoblog.hatenablog.com

 

 

となれば置けるサイズも限られてきます。

 

 

戸建てに限らず、マンションのベランダなんかでも、おうちプールをされているのも見聞きするので、ある程度大人が座れるスペースがあれば大丈夫でしょう。

泳いだり、潜ったり疑似的マリンスポーツをやりたいというより、足をつけたり、欲をいえば、座って足を伸ばせられればいいなと思ったので、最初は直径120㎝ぐらいのを購入しようと思ったのですが、値段も変わらないので、150㎝のを購入。

 

 

さて、実際に置いてみます。

f:id:tawakemonoblog:20200817200257j:plain

おお。思ったよりも、なかなかでかい。

 

 

淵の高さは25㎝。

空気で膨らませるやつもありましたが、空気を膨らませるのも手間になるので、水を入れるだけで形が出来上がるやつのほうが、時短になるかな、と。

このタイプなら、ある程度丸く底面を作って広げておけば、あとはホースを中にいれて水を出しっぱなしにすれば、勝手に形が成形されていくので、この間に、タオルや着替えなど準備するにもいいかもしれません。

自分は先に着替え等を済ませていたので、水が溜まるまでボケーっと立って見てるだけでした。

 

f:id:tawakemonoblog:20200817202120j:plain

あまりに暇で、アヒル達と戯れてました。

 

 

 

入水です。冷たい

 

 

水も張れ、この炎天下で突っ立ってたので、汗だくです。

もう一目散に水の中に入り、肩まで浸かってやろうかとおもいましたが、一瞬で思い留まりました。

 

 

とても水が冷たい。

 

 

この気温と上がりきった体温です。多少の冷たさなど平気かと思いましたが、冷たい水温とは裏腹に、その考えはぬるかったですね。(失笑)

 

f:id:tawakemonoblog:20200817202717j:plain

現時点でこれが精一杯です。

 

 

 

この場所は、午後から西日が突き刺すため、このプールの上に陽射し除けにすだれをかけていたので、それも相まって、35度を超す気温でも、体を入れるまでは、少し時間が必要でした。

これが午前中から水を張り、午後から入るようにすれば、丁度良いかもしれません。

 

 

 

それまで、足をつけたり、シャボン玉で遊ぶめいちゃん

f:id:tawakemonoblog:20200817204348j:plain

大体1時間弱ぐらいで水温もぬるくなってきたので、次こそは・・・!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200817204700j:plain

the BUUUUUUUUN!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

何とか浸かることに成功しました。

 

 

 

私の身長が175㎝なのですが、まるまる寝そべるのは無理でも、くるぶしから先を外にだし、軽い背もたれか枕みたいなものがあれば、大の大人が入っても、十分に堪能できます。

私的には、このまま手の届くとこに小さいテーブルを置き、そこにタブレットでもセットして、動画や映画でも流して鑑賞すれば、簡単なビニールプールでも、極楽なリラクゼーションタイムを演出できるのでは?と思いました。

暑いなか水に入ってるのもそうですが、水面のきらめきや、水の音もリラックスするのには良いようで、視覚や聴覚からもリラックス効果を堪能できました。

 

 

小さいビニールプールで大人でも楽しめる

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200817210854j:plain

正直、夏の気分を味わうためだけに、自宅でプール開きをしてみたのですが、大人でも全然楽しめますし、それ以上にリラクゼーションと優雅なひと時を満喫させてくれます。

今回は、150㎝ものを試してみましたが、背もたれにできる様なモノがあれば、腰からしただけ浸かるようにして、リラックスタイム用と割り切ってしまえば、100㎝タイプの方が、もっとコンパクトに使えるかもしれませんね。

 

 

 

最後片付けの際も、空気で膨らませるのとはちがって淵の部分を折り曲げてしまえば、そのまま水を空けられるので、あとは空にして丸めて箱にしまうだけ。

片付けに手間もかかりません。

お子さんがいるご家庭は勿論、大人の為のご自宅プール開きなんてのも、今年はいいんじゃないでしょうか。

 

 

まだまだ暑い日が続きます。

夜寝ていても、熱中症になってしまうほどです。

今回は、うちの一例ですが、ご家族の間で楽しく涼を得る工夫をしてみるのもいいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200817213324j:plain



 

 

 

 

明日もいい日でありますように