あれ?気づけば冬を越して、年も明けて、また1つ歳を取ってました。
さて、この寒さに乗じて、いつもガレージに佇んでるGN125ですが、なんの気なしにセルを回してみたら、うんともすんともいわない。
そりゃ、そうか。
夏頃乗って、そのまんまだったから、バッテリーがお亡くなりなってますね。
電圧計みても10vないし。
というわけで、サクッとバッテリー交換しました。
今回買ったバッテリー
まず、車体の右側のパネルを外します。
この時上2点が刺さってるだけなんで、ポッチを折ったりしないように気をつけて上部を引っこ抜く。
そして、下の爪の部分を上にずらして、カバーを外します。
そうすると、バッテリーが出てきます。
で、まずバッテリーのマイナスから外します。
そして、マイナスが取れたら、次はプラス。赤いカバーは手でめくれます。
コードはこれで取れたので、今度はバッテリー本体を止めてるバンドを外します。
これが1番やっかいだったかも。
バッテリー側面に引っ掛けがあるので、少し伸ばして、引っ掛けを外します。
で、バンドが取れたら、バッテリー本体を引っこ抜く。
この時、バッテリーから外した、プラスとマイナスがどっかボディーに当たらないようにテープとかで固定しといてもいいかも。
んで、新しいバッテリーの準備。
バッテリーの端子をはめるところに四角いやつをプラスとマイナス両方入れます。
これないとボルト締まらないのでね。車体に入れてからはできないので、先に入れます。
で、本体にバッテリーを搭載して…
今度はプラスから付けていきます。
んで、マイナスつけて
そして、苦戦したバンド。外す時より付ける時の方がまた苦戦。
グッと1回引っ張って、引っ掛ける。
そして、カウルを外すのとは逆に、下の爪を入れてから、上部の穴に差す
これで、また気持ちよく走れますな!
明日も良い日でありますように!