ハイゼットのエンジンオイル・エレメント交換をしました。
ほぼ備忘録として文字に起こしておきます。
いつも、細かい数字忘れちゃうので
納車して1年ぐらい経ったのですが、最初の慣らし点検の時にエンジンオイル交換しただけで、それ以降ノータッチでした。
前回の交換がr5の4月26日 1000km時で次回オイル交換を推奨されたのは4000kmだったのが現在…
5012km…
つか1年乗ってて、これは乗ってない部類か…?
でもオイルは酸化してしまうので、距離走ってなくても半年のうちには交換した方が良かったね。
この車はアイドリングストップもあるので、街乗り低走行も相まってシビアコンディションだから、オイルには気を使った方がいいかな、と思う。
あとエレメントもノータッチだったので、今回は交換。
で用意したもの
オイルは低グレードでいいのでコレ
粘度は5w-30
それとオイルエレメント
記載はなくてもコレで代用できるらしい。
で、今回は上抜きなので、以前から愛用しているオイルチェンジャー
GN125も一緒にオイル交換したので兼用で買ったオイル処理パック
で、今回オイルエレメント交換するクセに横着して上抜きだったので、使わなかったけど、本来ならドレンワッシャーも。
何やらハイゼットは上抜きでも、綺麗に抜き取れるらしいので、上抜きで。
で、初めての軽バンでオイルのレベルゲージやオイル注入口などに慣れてなかったけども、オイルゲージは運転席下、オイル注入口は助手席下にありました。
つか、両席じゃなくて1個の席の下にしてくれれば楽なのに…
とりあえずオイルチェンジャーでレベルゲージ(運転席側)からオイルを抜いて、オイルを抜け切ってから下に潜ってエレメント交換。
上抜きだと時間が掛かって、結局下に潜るなら、ドレンボルト開けた方が早く済んだかも。
(ちなみに14mmのドレンボルト開けた場合はM12のワッシャーで締め付けトルクは29.5N.m)
あとは今度は助手席下にあるオイル注入口からオイル投入。
オイル規定量は
オイル交換時は3.2L
エレメント交換時は3.4L
注入後は一度アイドリングさせて、オイルを回してからエンジン切ってからレベルゲージを見て、オイル量を下限と上限の間になるようにして終了。
あと最近の車に多いオイル交換時に警告出す機能があるので、忘れずコレもリセット。
説明書から抜粋。
漏れもなく1年ぶりのオイル交換。
気持ちエンジンの調子も良き。
今度はもっと早くオイル変えましょ。