たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

s700vハイゼットのエンジンオイル・エレメント交換

ハイゼットのエンジンオイル・エレメント交換をしました。

 

ほぼ備忘録として文字に起こしておきます。

いつも、細かい数字忘れちゃうので

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20240421234639j:image

 

 

 

 

 

納車して1年ぐらい経ったのですが、最初の慣らし点検の時にエンジンオイル交換しただけで、それ以降ノータッチでした。

 

前回の交換がr5の4月26日 1000km時で次回オイル交換を推奨されたのは4000kmだったのが現在…

 

 


f:id:tawakemonoblog:20240421234901j:image

 

 

5012km…

 

 

 

つか1年乗ってて、これは乗ってない部類か…?

 

でもオイルは酸化してしまうので、距離走ってなくても半年のうちには交換した方が良かったね。

この車はアイドリングストップもあるので、街乗り低走行も相まってシビアコンディションだから、オイルには気を使った方がいいかな、と思う。

 

 

あとエレメントもノータッチだったので、今回は交換。

 

 

 

 

 

で用意したもの

 


f:id:tawakemonoblog:20240421235043j:image

 

 

 

オイルは低グレードでいいのでコレ

 

粘度は5w-30

 

 

 

 

それとオイルエレメント

記載はなくてもコレで代用できるらしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回は上抜きなので、以前から愛用しているオイルチェンジャー

 

 

 

 

 

 

GN125も一緒にオイル交換したので兼用で買ったオイル処理パック

 

 

 

 

 

 

 

 

で、今回オイルエレメント交換するクセに横着して上抜きだったので、使わなかったけど、本来ならドレンワッシャーも。

何やらハイゼットは上抜きでも、綺麗に抜き取れるらしいので、上抜きで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

で、初めての軽バンでオイルのレベルゲージやオイル注入口などに慣れてなかったけども、オイルゲージは運転席下、オイル注入口は助手席下にありました。

 

つか、両席じゃなくて1個の席の下にしてくれれば楽なのに…

 

 

 

 

とりあえずオイルチェンジャーでレベルゲージ(運転席側)からオイルを抜いて、オイルを抜け切ってから下に潜ってエレメント交換。

 

上抜きだと時間が掛かって、結局下に潜るなら、ドレンボルト開けた方が早く済んだかも。

(ちなみに14mmのドレンボルト開けた場合はM12のワッシャーで締め付けトルクは29.5N.m)

 

あとは今度は助手席下にあるオイル注入口からオイル投入。

 

 

 

オイル規定量

 

オイル交換時は3.2L

 

エレメント交換時は3.4L

 

 

注入後は一度アイドリングさせて、オイルを回してからエンジン切ってからレベルゲージを見て、オイル量を下限と上限の間になるようにして終了。

 

 

 

 

 

あと最近の車に多いオイル交換時に警告出す機能があるので、忘れずコレもリセット。

説明書から抜粋。
f:id:tawakemonoblog:20240422000734j:image

 

 

 

 

 

 

漏れもなく1年ぶりのオイル交換。

 

気持ちエンジンの調子も良き。

 

 

今度はもっと早くオイル変えましょ。