たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

GN125エンジンオイル交換祭り

今回は色んなエンジンオイル交換の時期が重なり、我が家のGN125とハイゼットをまとめてエンジンオイル交換しました。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20240421231351j:image

 

 

 

 

距離にして73073km

 

 

多分エンジンオイル交換したのは、去年の夏前ぐらいかな?

勿論、オイルフィルターも触ってないので、今回はまとめて交換。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20240421231517j:image

 

 

まずは、オイル処理パック。

 

こんなに大容量じゃなくてもいいけど、今回はハイゼットの廃オイルも処理するので、このサイズ。

 

 

 

 

 

それと、交換するエンジンオイル。

グレードなんかは気にしてないけど、粘度は大事なので10w-40

 

容量はフィルターなしだと850ml

 

フィルター交換するので950ml

 

 

 

 

 

 

次にオイルフィルター。

 

聞くとこによるとアドレスv125のと一緒らしいので、パッキン付きのコレ。

 

 

 

 

 

 

 

が、ドレンワッシャー(付属のはM10)が合わなかったのでワッシャーは別で用意しないといけない。

一応、ドレンボルトの純正サイズはM14なので、それに合う用に。

パッキンも大きいのと小さいのしか使わなかったので、余ってしまった。

 

 

自分はたまたま、VTR250用のワッシャーが余っててそれで代用しました。

今のとこそれで漏ってはいません。

次はワッシャーも用意しとかないと。

 

 

 

 

 

 

 

 

で、作業自体は、いつもの様にドレンボルトを17mmのメガネレンチで外し、オイルを抜いて、フィルターも交換。フィルターのボルトは10mm。

 

 

 

ドレンボルトの締め付けトルクは25~30Nm

 

 

フィルターカバーのボルトは6Nm~8Nm

 

オイルを入れてから、アイドリングさせて、フィルターのオイルを吸わして、エンジン切って、オイル量の窓を確認しながら、EとFの間になるように適量オイルを入れる。

 

 

 

 

 

実は始める前にオイルが漏れているのが発覚して、オイルが全然入ってなかったりと結構トラブルまみれだったし、ドレンワッシャーのことも失念してたり、とハプニング続きだったけど、交換後は漏れもなく、好調です。

 

 

 

暖かくなってきたし、整備もしたのでまたバイクでもお出かけしたいと思います。

 

 

 

 

 


www.youtube.com