たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

続きましてGN125にUSB電源取り付け

ハンドルを交換して、早々とUSB電源の取り付けにも着手することにしました。

 

 

 

 

(寒くなると外の作業が億劫なので……)

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101233351j:image

 

 

 

 

まず、丸で囲ったボルトを外します。GN125は他のバイクと違って、シート外すのもボルトなんですね。

 

 

前のタンデムベルトが17mm、後ろが12mmです。

 

後ろのボルトを外すのにウインカーに引っ掛かって、何度かウインカーを折りかけました。

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101233617j:image

 

シート外した図。

 

 

タンクは付け根のボルトでしか止まってなく、2本外せば、固定はされてません。

このボルトは確か10mm。

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101233720j:image

 

 

シートくんが、仲間になりたそうにこちらを見ている。

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101233759j:image

 

 

で、このガソリンコックの右のホースを外します。

 

これはガソリンが通るとこで、コックをOFFにしてても、外すとガソリンが少量出るので受けを用意しといた方がいいです。

 

 

 

 

因みに、この反対側にブロバイ?用のホースもあるので、コレも外さないとタンクは外せません。

 

あにぃは、面倒臭いのでそちらのホースは外さず、タンクをズラしてやりました。

 

 

 

 

 



f:id:tawakemonoblog:20221101234115j:image

 

 

タンク下に黒のビニテにグルグル巻にされたカプラーの片割れが出てきました。

GN125は電源が取れる様に、このカプラーがあるらしいのです。親切ですね。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101234229j:image

 

カプラーの配線はこんな感じ。

 

左側にカプラーのオスを基準にした時、画像のオレンジの穴がプラス線(正確にはアクセサリー線)

黒の穴がマイナス線。

 

 

そこに合うように、買っておいたカプラーを作ります。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101234522j:image

 

 

 

 

これですね。

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101234547j:image

 

 

で、カプラーとUSB電源のプラスとマイナスを繋げたら、カプラーオン!して通電を確認。

 

 

あとは、配線を隠して、タンクを戻して完了。

 

 

 

 

 

 

 

今回使ったUSB電源は

 


f:id:tawakemonoblog:20221101234746j:image

 

 

 

 

これ。

 

 

USBポート2口に、バッテリー電圧も表示してくれるやつ。

古いバイクなので、イグナイターなど電圧関係も恐いので一応。

あと、これは本体にも電源のON/OFFスイッチがあり、バッテリー直から電源を取っても問題ないのですが、消し忘れやイタズラにあっても嫌なので、キーが回ってないと給電できないアクセサリー線にプラスを繋げました。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101235032j:image

 

こんな感じ。

 

 

 

ただ、ハンドル周りがギュウギュウなので、ブレースバーとか付けて、取り付け位置を増やさないといけないかなーと思ってますが、とりあえずはこんな感じで。

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101235143j:image

 

 

ダイソーに売ってたハンドルにつけられるアヒル隊長。

これもこっそり装着。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221101235218j:image

 

 

 

ギュウギュウやんけ。

 

 

 

 

うん、やはりバーを付けて、アヒル隊長の居場所も作らねば。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

という訳で、概ね、GN125の快適仕様は完了ということに。

 

 

準備は整ったので、近々暖かい日にツーリングにでも行きたいですなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日になりますように!