たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

おまっとさんでした!GN125-2F納車

さて、以前乗っていたアドレスv125sを修理から爆速で手放したあにぃは、バイクがなく、手持ち無沙汰でした。

 

 

そこで、実は次に乗るバイクをずっと探していたのです。

 

 

そして、なんだかんだと条件を考えた結果、先日、SUZUKIのGN125-2Fが納車されました!

 


f:id:tawakemonoblog:20221001163030j:image

 

 

 

このキャストホイールが渋くてお気に入りです。

 

 

 

このバイクに行き着くまで、なかなか色々な候補が上がりました(自分の中で)

 

そもそも排気量ですら、決めかねていたのだから、大変でしたが、車があるのでデカい排気量は要らなくて、尚且つ二人乗りでタンデムツーリングできて、修理が容易なあにぃがその気になれるバイク!

 

 

という理不尽な条件に合格したのが、このGN125

 

Hとも悩みましたが、タオバオなんて面倒臭いし、パーツ準備も作業も容易ではないので、日本製の2F型に。

 

 

 

とはいっても、バイクを買うのはやはりあにぃなので、個人売買で買ったわけで、納車後の整備云々は自分でやります。

 

納車早々、乗ってみて色々手を入れなければありました。

 

 

まず、早急にやったのが、チェーン調整。

 

 

ビックリするぐらいダルダルで、若干スタンドに擦ってる状態。

こいつは、すぐやらないとチェーンが外れるか切れる。

 

てなわけで、早速作業。

 


f:id:tawakemonoblog:20221001165740j:image

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221001165751j:image

 

写真のナット類を緩めて、チェーンを貼り直し。

とりあえず遊びは25mmくらいで。

 

 

 

 

そして、乗ってみて違和感があったのは、ハンドル。

若干右に切ってないと、真っ直ぐ進まない。

見た感じ、フォークの捻れっぽいので、各種ボルトを緩めて、フロントを2、3回バンプさせる。

 


f:id:tawakemonoblog:20221001165807j:image

あとキーシリンダーのプラスチック外してステムナットも緩めました。


f:id:tawakemonoblog:20221001165816j:image

フロントのホイール止めてるボルトも

 

 

 

 

 

 

 

あとは、スマホホルダーつけたり、箱つけたりしたわけで、取り急ぎ走るようにはしたけども、まだまだ手を入れる部分はあって、エンジンオイルの交換などは勿論で、ネックなのは、マフラーの音とハンドルの高さ。

 

ハンドルがちょっとアップ気味なので、フリスコチョッパー乗ってるみたいに肩が上がってしまうので、少し乗りにくい……

 

あと、マフラーがまぁまぁ煩い。あとパンパンいう。

このへんは、ハンドルはとりあえず我慢して、マフラーもバッフル入れたりとかで様子見ようかなー、と。

ダメならノーマルを買って付け替えましょ。

 

 

めいまるも後ろに乗せて走ったけど、マフラー煩いって言ってた。

 

というか、マフラーがうるさすぎてインカムの声が、聞こえない(笑)

 

 

 

 

などなど、とりあえず手を入れなければいけないけど、新しいバイクが手に入ったので、またバイクライフをたわけもの夫婦でできたらな!と思います。

 

 

 

陽気もまだバイク日和は続きそうですしね。

 

 

 

また実際走ってるのとかは、バイク動画を作ってみようかと思います。

 

 

 

 

さてさて、頼むぜ相棒!


f:id:tawakemonoblog:20221001164835j:image

 

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますように!