たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年もあと少し

最近寒くて全然ブログの更新をサボってましたね。 そんなこんなで気づけば!2021年ももう終わります。 コロナも大分落ち着き、来年は人によって色んな展望があるのかもしれませんね。 ウチは、今年1年も相変わらずでした。 やはりコロナもあってか、外に出掛…

アドレスv125sでエンジン止まるトラブル・・・

前回、アドレスv125sの納車のことを書いたのですが、乗って数日、雨の中で乗っていた時にそのトラブルが起きました。 信号待ちをしていて、スロットルを捻ると・・・ プスン・・・。 急にエンジンストール! 交差点で止まったので、さすがに慌てました。 それから…

アドレスv125sを増車した!

さて、アドレスv50を納車し、そのアドレス強いては原付のフットワークの軽さと快適さを堪能してたわけですが、原付(50cc)の弊害に早くもぶち当たりました。 そうです。 30キロ制限! 二段階右折!! まぁ、法定速度の方はスピードを出す派ではない私にとって…

DO☆素人がパソコンメモリ増設

最近、以前にも増して、PCの重要度が高くなってきたたわけもの家。 調べ物や色々な作業は勿論、YouTubeの配信なんかするにもPCは重要で、最近はPCゲームなんかにも興味が出てきた今日この頃。 そうなってくると、前々から気にしていたことがより顕著に。それ…

わくワクチン接種とふく副反応と私

前回の日記からあっという間に10月とは驚き! もう世間では、緊急事態宣言も解除になり一気に人が動き出しはじめましたね。 その大きな要因が、コロナワクチン接種が拡がって、新規感染者数が減少してきたから。 例によってあにぃも先日2回のワクチン接種、…

アドレスエアクリ&プラグ交換とフューエルワン

さて、先日、オイル交換をした我がアドレスv50 やはり中古現状販売から引っ張ってきたので、他の軽微なメンテナンスも気になりました。 というわけで、簡単にプラグやエアクリフィルターなどもこの際、メンテナンスしようと思い立ちました。 まず、プラグの…

アドレスv50の納車後の進化とオイル交換

さて、前回に引き続きで、次は我が家の新顔アドレスv50のオイル交換をやりたいと思います。 tawakemonoblog.hatenablog.com アドレスの場合、VTRと違ってエレメントがないので、オイル抜いて入れるだけなので作業自体はすぐ終わります。 ですが、この機会に…

VTR250のメンテナンスオイルエレメント交換とチェーン清掃

先日、納車したアドレスv50もあっという間に3ヶ月経ち、あちこち乗り回されてるのでオイル交換をしようと思い立ちました。 それとアドレスが来てから、影が薄くなりつつあるたわけもの夫婦の愛機VTR250もオイルを今年の1月に替えてから、ノータッチ。 いくら…

アクアリウム的なメダカ水槽をDIYで手作りしてみた

ウチのメダカ達も、めいの献身的なお世話で、もう四世代ぐらい繁栄していて、最初の数匹用に用意した水槽ではもうかなりの手狭に。 大きい水槽を買い直して家の中で飼育するよりも、屋外で自然に近い形で飼育した方がメダカ達には良いかもしれないということ…

ドラゴンクエスト アイランドに夫婦で行ってきた。

最近、うだる様な暑さが続いて、なにもヤル気が起きないあにぃです。 こんにちは。 さて、先日、ちょっと兵庫県は淡路島、ニジゲンノモリというアトラクションパークに行ってきました。 ここには、あのRPGの金字塔、「ドラゴンクエスト」を模したアトラクショ…

金沢動物園にバイクで行ってきた話

気がつけばもう6月。半年が過ぎてしまいました。 今年も去年と変わらず、コロナ、コロナの年になってしまいそうですね。 さて、そんなわけで、去年から全く出掛けられず、引きこもりまっしぐらな我が夫婦ですが、流石に少し外に出るかと思いまして、人が少な…

おいでませアドレスv50!原付納車の増車

花粉も舞い散るハルウララ! さて、貧乏レーシング爆走中の我が家に、またしても原動機付きの乗り物が増えました。 タイトルにもありますように、 SUZUKIのアドレスv50 そう!原付!スクーター! VTR250を乗ってて、みんなは軽いというけれど、やはり原付に…

夫婦という最も近しい隣人

やっと暖かくなり、それに伴い花粉前線も花粉症患者に春の訪れを、しくしくと報せてくれる時期になりました。 さて、先日ちょっとおもしろい事に気づきました。 普段、我々夫婦は、妻のめいちゃんが突拍子もないことを言って、それを旦那の兄が理屈で突っ込…

森会長の女性蔑視発言とマスコミ煽りの問題について

そろそろ花粉が始まると聞いて、戦々恐々としています。 さて、ここ連日、こんなニュースが世間を騒がしていますね。 news.yahoo.co.jp このニュースについて、いくつか思ったことがあったので、コチラに書き殴ろうかな、と思いました。 騒動の発端となった…

ドラゴンクエスト3~そして、伝説へ…~を夫婦でやってみた話

寒い!!!! 年々寒さに弱くなっていってる気がする。これが老い(代謝の低下)というものか、と実感する今日この頃。 こう寒いと、全く外に出る気を無くす。というか緊急事態宣言で無闇に遊びにも行けないので。 ということで、変わらずもゲームばかりしてる…

Googleアドセンスに日記雑記の無料版はてなブログで審査に合格できた

もうコロナという単語を初めて聞いてから、1年近くにになりますね。 さて、このコロナ禍にあって、ステイホーム中にはじめられるものは、なにかと思い、色々始めてみましたが、今回その中の1つ「ブログ」と【Google AdSense】について、振り返ってみたいと思い…

2021年あけましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! といっても、もう何日も過ぎてしまいましたが…… みなさんは、どんな正月を過ごされましたか? 今年は去年からコロナの問題も尾を引いて、初詣や帰省もなかなか難しいですものね。 ウチもそんな中に漏れず、静かな(?)…