たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

金沢動物園にバイクで行ってきた話

気がつけばもう6月。半年が過ぎてしまいました。

今年も去年と変わらず、コロナ、コロナの年になってしまいそうですね。

 

 

さて、そんなわけで、去年から全く出掛けられず、引きこもりまっしぐらな我が夫婦ですが、流石に少し外に出るかと思いまして、人が少なそうな平日に金沢動物園に行ってきました。

 

兄は幼少の頃に行ったらしいのだが、全く覚えておず、めいは気なっていたのだとか。

・・・本当は同じく横浜のズーラシアに行く予定だったわけですが、その日に限って休園日なのを前日(というか当日)の3時に知りまして、急遽日が明けてから予定変更になったとかならないとか。

 

 

まぁ、そう言いましてもコロナもありますし、バイクで行けば密も避けて、尚且つ、駐車場代が無料なので、VTR250を引っ張りだして行ってきました。
f:id:tawakemonoblog:20210602165611j:image

 

 

 

 

 

さて、入り口につくと、キリンさんがお出迎え。
f:id:tawakemonoblog:20210602165650j:image

 

 

 

駐輪場は、正面入口入ってすぐ左手になり、ウチらがついた時はガラガラでした。

 

で、すぐそこから園内バスが出てるわけですが、最近、運動にハマっているめいちゃんのテンションも踏まえ、ここは敢えて、徒歩で登ることに。

 

金沢動物園は、山の上を切り開いて動物園や公園など施設を建ててまして、正面入口からは、まず山を登らないとアカンのです。(高速道路から駐車場に入ることも可能で、こちらは山の上に駐車場があり、園内入口もすぐ側)

 

 

登ると風景はこんな感じ👇🏻
f:id:tawakemonoblog:20210602170143j:image

 

 

で、なかなかの勾配を登ると見えてくるのが園内入口です。


f:id:tawakemonoblog:20210602170247j:image

 

 

 

 

ここから少し歩くと、動物園自体の入口があり、そこで入場券を購入して入園です。

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20210602170525j:image

 

まずは、入ってすぐ迎えてくれるサイです。

 

 

 

そして、そこからアフリカ区ユーラシア区など、地域別に草食動物が飼育されていました。ちなみにここの動物園は、肉食動物はいないので、ライオンとかはいないようです。

 


f:id:tawakemonoblog:20210602171116j:image

 


f:id:tawakemonoblog:20210602171437j:image

 


f:id:tawakemonoblog:20210602171453j:image

 


f:id:tawakemonoblog:20210602171510j:image

 


f:id:tawakemonoblog:20210602171523j:image

 


f:id:tawakemonoblog:20210602171535j:image

 


f:id:tawakemonoblog:20210602171549j:image

 


f:id:tawakemonoblog:20210602171601j:image

 入口の写真撮影スポットで、「カメラ撮りましょうか?」と声を掛けていただき記念撮影ができました。

 

 

 

正直、あには以前までは、動物園が苦手だったのですが、久しぶりに行ってみると凄くテンションがアゲアゲでしたね。

歳を重ねると、考え方や好みも変わりますから、動物を愛でる気持ちが湧いてきたのかもしれません。

 

あまりに熱中しすぎて、閉園時間ギリギリになってしまい最後の方は駆け足で見て回ったのが、口惜しい。

 

 

しかも、ここは動物園だけでなく、公園や植物園など他の施設もあるのですが、これはまたの機会に。

 

 

もし、行く機会がある方は、是非、羽を伸ばしに行って見てください!気持ちのいい一時が満喫できますよ。

あには歩き過ぎて、翌日脚の筋を伸ばしましたが・・・

 

 

youtu.be

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ではでは!明日もいい日でありますように!