たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

ドラゴンクエスト3~そして、伝説へ…~を夫婦でやってみた話

寒い!!!!

 

 

 

年々寒さに弱くなっていってる気がする。これが老い(代謝の低下)というものか、と実感する今日この頃。

 

 

こう寒いと、全く外に出る気を無くす。というか緊急事態宣言で無闇に遊びにも行けないので。

 

 

ということで、変わらずもゲームばかりしてる我が家は、懐かしくも王道を征くゲームに手を出しました。

 

 

 

 

 

それが「ドラゴンクエストⅢ~そして伝説へ…~」

 

f:id:tawakemonoblog:20210123180453j:plain

もう、このタイトル見ただけで、オープニング曲が出てきちゃうぐらいしっかり身に染み付いたゲームです。

 

 

前回、ホロウナイトも終わって、何やろうかな、と思ってたら、めいが「ドラゴンクエスト」を全く知らないと。

ファイナルファンタジーシリーズは、やってきたもののドラクエの「ホイミ」も知らないというのが発覚。

 

…正直、「これは勿体ない」と私は思ったわけで。

 

自分は、けっこう【ふっかつのじゅもん】世代からドラクエにハマってきたわけで、逆にいうとドラクエを初見では楽しめないということ。

しかし、めいちゃんは、ホイミを知らない大初見。

 

しかも、アクションとか手の込んだRPGが苦手なめいちゃんでも、初期ドラクエはボタンを押すだけ、レベルを上げればなんとかなる、の2点からゲーム初心者でも行き詰まることはない。

 

 

というわけで、早速やらしてみることにしました。

 

 

ドラクエ知らなすぎて、話も全く合わないから、夫婦の共通の話題をつくるというにもなるので、一石二鳥よ。(余談だけど、同い歳なのに共通のネタがジェネレーションギャップで合わない我が家)

 

 

 

 

 

 

 

で、いざやらしてみると、まぁ話が進まない(笑)

 

 

というのも、石橋を叩いて渡る性格のめいちゃんは、レベルが標準より強くないと進まないので、とにかくレベル上げばかり。

まぁ、横から教えてる自分としては、躓くボス戦などは、軽く突破してくれるから楽なんだけど…

 

にしても、強敵といわれるようなボスにも、軽くいなして勝利するめいちゃん。

戦闘のハラハラ感は皆無。

 

 

…それでも、本人は、ハラハラドキドキらしい。

 

 

 

 

 

 

まぁ、そんなこんなで、ついにラスボスまで行きまして、例のごとく、ラスボスまでも難なく倒しクリアしましたよ。

 

まぁ、さすがにラスボスのゾーマ戦だけは、本人曰く手こずりましたけど。

…いや、俺から見ると、全然余裕なんだけどね。

 

 

 

 

で、まぁ、エンディングなんですけど、このドラクエYouTubeで配信してたわけなんですが、先日、ドラクエのメーカー、スクウェア・エニックスから動画配信によるガイドラインが発表されまして、動画配信してもいいけど、エンディングはネタバレだから流さないでね。とのこと。

つまり、ゾーマを倒した瞬間までしか録画配信できないというわけで、なんとも締りがない感じに。

 

まぁ、でも、配信を許してくれるだけ、寛大というもの。

配信した動画はエンディング部分だけカットしました。

 

 

 

で、ここでベラベラ喋ってたんですけど、ドラクエ3ってロト三部作では最後に出たロトの原点の話で、まだロトの勇者がいない世界。ここから、ドラクエ1→2と話が進んでくわけです。

自分は、近年出た「ドラゴンクエスト11」もやりました。

というのも、このドラクエ11ドラクエ1に繋がってるという噂を聞いたので、最近のドラクエにはあまり興味なかったけど、ドラクエの原点に繋がるなら!と思いプレイしました。

で、このドラクエ11の中にドラクエ3の設定やキャラクターも出てきて、実質的にはドラクエ3ドラクエ11ドラクエ1に繋がってました。

 

そんなわけで、ここからドラクエが始まる!という物語を再確認して感動したのもそうですが、ちょうど自分がドラクエ3を熱中してハマってた時期の思い出なんかも重なって、とても感慨深かったです。

 

まぁ、横でやってためいちゃんは、圧倒的なレベル差で、当時、子供の頃の兄が手こずってたボス達をわ〜キャー言いながら、なぶり倒す姿は、なんとも言えない気分でしたがね。

 

 

 

 

配信中、ありがたくもコメント等を頂き、やっぱり名作のドラクエは、色んな人に多種多様な思い出を残してるんだなぁ、とも思ったり。

オススメされた、他ドラクエシリーズもバラバラだし、勿論、自分のオススメも別。

それだけ、シリーズ通して、魅力あるゲームだということですね。

 

 

実は、今回ドラクエをやってて、そういう声が上がったのもあって、今度はpsなんかでも、配信できるように準備してます。

そうすれば、まだアーカイブされてない名作にも出会えると思ったので。

 

 

ドラクエも勿論、まだまだやってみたい、思い出を振り返りつつやり直してみたいゲームは沢山あるので、また色々やっていこうかと思います。

 

 

 

 


【ドラクエ3】#1 16才旅立ち……│ドラゴンクエストⅢを夫婦でやるとこうなる配信【ゲーム実況】

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますように!