たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

Googleアドセンスに日記雑記の無料版はてなブログで審査に合格できた

もうコロナという単語を初めて聞いてから、1年近くにになりますね。

 

さて、このコロナ禍にあって、ステイホーム中にはじめられるものは、なにかと思い、色々始めてみましたが、今回その中の1つ「ブログ」と【Google AdSense】について、振り返ってみたいと思います。

 

 

これでもブログというのは、これまで何度か挑戦してきたのですが、どうも飽きっぽいので、続きませんでした。唯一、Twitterが細々書くぐらい。

で、どうせ挑戦するなら、昔を思い出してブログにも挑戦しようと思い、色々先人の有り難い記事を読み漁りました。

 

 

そこで、1つ昔のブログ文化とは違う【Google AdSense】というものを、度々見つけました。

 

まぁ、所謂、アナタのブログに広告を載せて、その広告がクリックされたらその分収入になりますよ、というもの。

 

……ほう。

 

 

どうせ書くなら、目標があった方がいいな。

 

 

と、このアドセンスを目指してみることにしました。

 

 

 

 

で、このGoogle AdSense(アドセンス)ただブログを設置すればいいわけではなくて、天下のGoogleさまに「このブログには広告つけても良い」という許可が必要になります。

 

そして、検索してみると、このGoogleの審査に合格するのが、なかなか難しいようで、色々、ホントたくさんの情報・記事が出てきます。

 

 

もちろん、自分もそれらの記事を読んで、審査に受かるようにした1人です。

 

 

 

 

まぁ、結果的に先日合格できました。

 

多分、2021年では、トップグループ並に最新だと思いますので、先人に倣って、この記事を書き始めた、というわけです。

 

 

まず、自分もよく見たのは、価値のあるコンテンツを提供する、文字数を2000文字以上、SEOを意識する、他の広告を貼らない(アフィリエイト等)、それらを守って10記事以上つくる…などなど、沢山の制約がありました。

 

そして、1番気になる点は、はてなブログの無料版でも、Googleアドセンスは受かるのか?

 

の部分。

 

 

 

それらの部分を自分の記事から、分析したいと思います。

 

しかし、これは自分の記事からの結果なので、これをやったから絶対に審査が通る!と保証するものでは、ありません。

先人達も言ってるとおり、そもそも基準がわかりませんので、参考程度になれば幸いです。

 

 

 

 

 

まず、自分が記事を書き始めたのは去年の7月26日。

 

最初の記事は、なにを書いたら分からないので、ホントに挨拶程度。

1000文字どころか500文字も書いてないと思います。

 

 

そんなハナから、セオリーを無視するブログがはじまりました。

 

 

 

そして、最初は、まぁけっこうハイペースで書いたと思います。

 

でも、ブログを書き始めたばかりの素人なので、普通の情報提供するような記事は書けず、ほぼ雑記というか日記でした。

これでもギリギリ2000文字ぐらいで文字数もクリアするかしないかの瀬戸際。

 

一応、この時は【見出し】を設けた方が良い、とあったので大見出し・小見出し、文字の色の使い分けなんかも、素人ながらCSSなど弄って、少しでも自分で書きやすいようにしていました。

 

 

そんな記事を書きためて、10記事ぐらい書いたこと初めてGoogleアドセンスに申請をしてみました。

 

文字数やコンテンツをクリアしてれば、10記事ぐらいでも受かった方はいる、という記事もありましたので、無謀な挑戦です。

 

まず、この時点までにしたこと↓

・10記事書く

・1記事800文字~3000文字ぐらい

・一応コンスタントに記事は上げる

・問い合わせフォーム設置

・プライバシーポリシー、免責事項の掲載

Googleサマリーの設定(サイトマップは更新されず。いまだに読み込まれてない)

Googleアナリティクスの設定

ぐらいですかね。

 

SEOを意識する、とかありましたけど、そもそもホントに日記雑記の内容なのでSEOなんて、意識せずつらつらと。

 

 

 

 

それで何日かして、結果通知。

 

 

 

 

 

もちろん、不合格。

 

 

 

 

 

 

そこから、アドセンスとの闘いが始まります。

 

 

 

 

 

何度書いても書いても、申請しても門前払いの勢いで却下され続けました。

 

 

 

 

もちろん、原因は記事の内容、コンテンツの価値だと

は、分かってました。

 

ただの一般人の日記で、そこにどんな価値があるというのか。

 

それと比例するよう、記事の閲覧数も1日に1か2ほど。

そもそも、記事を書いても、ネット界の隅の隅にあるこのページになんの意味があるのだろう?と。

 

記事は書いただけでは、ネットの世界で日の目見ることはありません。

最初のうちは、(というか今もですが)書いた後に、その都度、手動でGoogleさんに「記事を書いたので、ネット界の中に置いてください」とGoogleサマリーの中からインデックス登録を行わないといけません。

そこで、Googleに登録してもらってはじめてネット界に私の記事は居場所を貰えるわけです。

 

 

 

で、確かにコンテンツとして価値がないのは、分かっていたのですが、あまりにもブログを書くという行為自体に冷めてきてしまったとき、「どうせ受からんならもっと書きたいこと書くか」と開き直りました。

 

Googleアドセンスに合格させることに躍起になり、記事を書く事が苦痛になってきたので、このままでは本末転倒だな、と思い、いっそ制約を外して、自分があとから見ても、日記なのだから思い返しやすいブログにしようと思いました。

 

 

 

まず、見出しや文字色などを使わず、思いついたままに文字を起す。

そして、はてなブログ(無料版)では、Googleアドセンスに受かるのまでは、止めておいた方が良いといわれる記事の一覧化。

 

はてなブログの無料版は、サイトトップにくると最新記事からズラーっと書いた順に並んでしまうので、あとから見ると、ピンポイントに見たい記事が探しにくいのです。

で、CSSでトップページを記事一覧にする方法があるのですが、見易い反面、Googleアドセンスの審査には不利なので、やらない方が良いとどこにでも書いてあり、自分もこれに倣い、一覧化してませんでした。

 

ですが、まず、これを一覧化し、滅多には貼らないですが、自分がいいなと思ったアフィリエイトは問答無用で貼りました。(といっても1記事ぐらい?)

 

 

雑記・日記も、提供する(読んでもらうう)という面では、コンテンツになりにくいので敬遠されますが、他に書くこともないのでガッツリ雑記・日記を書きました。

 

 

そんなこんなで、日記を27記事ぐらい書いた12月のに27記事目を書き、いつもどおりインデックス登録をし、もはや、結果よりも習慣化したアドセンスの申請をし、2020年のブログ更新はおわりました。

 

 

 

 

で、年末年始がありバタバタしていて、4日にふとメールが

 

 

 

 

 

 

「おめでとうございます」の文字

 

 

 

 

 

 

 

 

 

マジか!!?

 

 

 

 

 

 

 

合格した人の記事でしか見ないこの画面。

 

 

f:id:tawakemonoblog:20210106172922p:plain


 

 

 

 

 

ビックリしました。

 

申請は確かにしてたものの、殆ど諦め掛けていたところ、この合格の通知。

 

 

やはり、何が審査基準になるかわかりません。

 

 

 

 

もちろん、先人達のアドバイスを否定するわけでは、ありません。多分先人達の言う通りにすればもっと早くにアドセンスの審査は通ったと思います。

 

 

 

 

 

しかし、どこの記事探しても「日記・雑記しかないブログは、アドセンス受からないのか…」と落胆されてる方が居たら、安心して下さい。審査通ります。

少なくとも2021年では、合格しましたので、伸び伸びと自分らしいブログを書いてほしいと思います。

案外、自分らしくかいた方が、個性が出せていいかもしれません。

そこに価値のあるコンテンツが生まれるのかも。

 

 

あ!自分のことを言ってるわけでは、ありませんよ?

 

 

 

  

日にちや記事数もできるだけ、具体的に書いてありますし、この記事分から遡ってみてもらえれば、「どの程度」の記事で合格できたのか等、ひとつの基準になればと、思います。

本当に先人たちに比べれば、大したことはありません。

何せ自分はよそのブログの出来映えに、「真似できん」と尻尾を巻いて逃げ出したのですから

 

 

 

 

 

 

 

ただ一つ、やり続けることが大事です。

 

 

内容はともかく、ある程度の見栄えというのか、在庫は大事ですものね?

だから書いて記事という在庫を抱えて、申請を通してみるの吉ですかね。

 

 

 

勿論、自分も変わらず書き続けます。

 

 

審査で合格しても、Google先生に「価値のないコンテンツ」とみなされれば、受かっていても、利用停止を食らうからです。

かえってここからが、難しいのかもしれませんね。

継続は力なり。ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんな感じで、日記雑記ブログでもGoogleアドセンス審査通って合格できましたよ!って記事でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますように