花粉も舞い散るハルウララ!
さて、貧乏レーシング爆走中の我が家に、またしても原動機付きの乗り物が増えました。
タイトルにもありますように、
SUZUKIのアドレスv50
そう!原付!スクーター!
VTR250を乗ってて、みんなは軽いというけれど、やはり原付に触れてしまえば、軽さに勝てるはずもなく、取り回しやフットワークの軽さを考え、我が家に導入する運びとなりました。パチパチパチ。
にしても、最初はスクーターならなんでもいいや、と思いつつヤフオク等を物色。
ここで、正規の店で買わないあたりが兄クオリティ。
「ヤフオクの闇」みたいな感じで、個人売買が駄目みたいなレッテル貼る人もいるけど、それらは、素人に向けた話。
上級者は、第3のポイントで差を詰めるが如く、見るべきポイントを絞って安価に購入します。
色々見る中で、「ポケットついてるのがいいかな」とか「キャリアの固定がしっかりしてるのがいいかな」など欲張りポイントが出てきて、結局このアドレスv50になりました。
買った後に気づいたのですが、このアドレス、キャブではなく、FI車。
まぁ、キャブより新しいからアイドルも安定してくれるかな、と。
で、早速ポイントやなんやらを駆使して、安価に安価をエンチャントして購入。
実際に乗ってみると、楽なこと。楽なこと。
まず軽さ。これは言わずもがな。
それとケツが痛くならない。
収納が多い。
こんなにも快適なバイクがあるのか、と。
いや、原付は乗ってたこともあるけど、この歳になるとこの快適さを再認識せざるを得ない。
購入時に距離はかなり回ってるが、とりあえずセルは1発始動でオイルも納車時に替えてもらったので、まずまずの個体。
今現在も元気に走ってます。
で、購入してそのまま乗ることができない一種の病気である兄は、買って早々にパーツを取り付ける。
いつも思う。この瞬間がメーカーへの冒涜なのだと。
と、まぁ人のカルマを感じつつ、快適原付をさらに快適仕様に倍プッシュしていく。
ハンドルシールドとスマホホルダー
ハンドルシールドはVTRに付けてたもの
スマホホルダーは自転車に付けてたもの
を、アドレスにスワップ。
最初、アドレスのミラーの構造が分からなくて悪戦苦闘したものの、正ネジに逆ネジがついてるので、これらを付ける場合は、右も左も普通のネジだと締める方向にミラーを回すと下の正ネジは締まって、上側の逆ネジが外れるという初見殺しのミラーでした。
そして、ミラーのネジの呑み込みが少ないので、スマホホルダーのクランプを挟むスペースもないという二重苦。
これは、致し方なくクランプ挟むようにボルトとナットを買ってきて、ハンドルシールドの別穴に取り付ける事にしました。
ゆくゆくは、今度は防風シールドも取り付けたい所存なので、それを踏まえてスマホホルダーのボルトも少し長めのをチョイス。
大は小を兼ねるっしょ。
と、まぁ、こんな感じでアドレスくんは今日も元気に爆走中(法定速度内)ですが、何度も言う様に快適です。
勿論、VTRにはVTRの良さがあって、あっちはあっちで楽しむのだけど、それにしても原付スクーターは楽しい。
バイク界隈では、排気量マウントなんて言葉があるらしく、大型バイク乗りが、下の排気量を見下す事があるらしいけど、全く理解できない。
そこまで、バイクに詳しくもなくバイク野郎ではないからよく分からんけど、楽しければ何でもいいじゃない。
美味い料理を「美味しい!」と感じられる以上に、何か必要なのかね。
この楽しさをお裾分けしたいので、是非ともめいちゃんに原付免許を取らせて、夫婦でバイクツーリングしたいなぁと思う今日この頃。
やはり、美味しい物、楽しい物は共有しないといけませんから。
明日もいい日でありますように