さて、先日、オイル交換をした我がアドレスv50
やはり中古現状販売から引っ張ってきたので、他の軽微なメンテナンスも気になりました。
というわけで、簡単にプラグやエアクリフィルターなどもこの際、メンテナンスしようと思い立ちました。
まず、プラグの交換。
左側面の小窓をマイナスドライバーの頭でヒョイと開けます。
そうするとプラグキャップとご対面。
これを手で引き抜きます。
で、16mmのT型レンチで反時計回りでプラグを取り外します。
でたー!
特に、やけつきも被りもしてなかったですが、いつからついていたかも知らんので、新品に。
お次はエアクリのフィルターを交換します。
エアクリBOXはここ。ビス4本で止まってます。
エアクリの形は、型式で代わるようで、ウチのアドレスは【CA42A】という型式なので、それに合うフィルターを注文。
で、今まで車でもバイクでも乾式のフィルターばかりだったので、このアドレスのような湿式の交換は初めてでした。
フィルターにオイルを染み込ませて、湿った状態でセットするらしい。
色々調べても、その塗るオイルが2ストオイルとかギアオイルとか出てきましたが、手持ちの4ストオイルとギアオイルで代用。
フィルターに満遍なく塗り、フィルターを押すとオイルが染み出すぐらいに塗れたら、BOXにセットします。
で、問題は交換終わってセル回したら、全然掛からない。
交換する前までは、セル1発で掛かってたのに、部品を新品に変えたら掛からないってことある?
まぁ、少しスロットルを捻りながら、セルを回したら掛かったので、そのまま少し暖気。
もしかしたら、新品にしてインジェクションが空燃比変わったのかな?と。
とりあえず暖気が済んでからは、セルも好調に掛かります。
で、最後のダメ押し。みんな御用達のフューエルワン。
1度ガソリンを満タンにいれ、そのあとフューエルワンを規定量投入。
車なんかなら、タンク容量があるので、1本丸々使えるけど、このアドレスはMAX4.5L。
これで、少しはマシになるでしょう。
と言っても、そんなに調子悪いわけではなかったけど、悪くなる前の予防策ということで。
雨やなんやかんやで、全然乗れてないけど、まだまだ元気に走れよ、アドレスくん。
(余談ですが、この後100㌔ぐらい走りましたが、とても好調です!)
明日もいい日でありますように