たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

アドレスエアクリ&プラグ交換とフューエルワン

さて、先日、オイル交換をした我がアドレスv50

 

やはり中古現状販売から引っ張ってきたので、他の軽微なメンテナンスも気になりました。

 

 

というわけで、簡単にプラグやエアクリフィルターなどもこの際、メンテナンスしようと思い立ちました。

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20210821152906j:image

 

 

まず、プラグの交換。

 

左側面の小窓をマイナスドライバーの頭でヒョイと開けます。

 


f:id:tawakemonoblog:20210821153217j:image

 

そうするとプラグキャップとご対面。

 

これを手で引き抜きます。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20210821153259j:image

 

で、16mmのT型レンチで反時計回りでプラグを取り外します。

 


f:id:tawakemonoblog:20210821153354j:image

 

 

でたー!

 

 

特に、やけつきも被りもしてなかったですが、いつからついていたかも知らんので、新品に。

 


f:id:tawakemonoblog:20210821155354j:image

 

 

 

 

お次はエアクリのフィルターを交換します。

 

エアクリBOXはここ。ビス4本で止まってます。
f:id:tawakemonoblog:20210821153503j:image

 

 

 

エアクリの形は、型式で代わるようで、ウチのアドレスは【CA42A】という型式なので、それに合うフィルターを注文。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20210821155407j:image

 

 

 

 

で、今まで車でもバイクでも乾式のフィルターばかりだったので、このアドレスのような湿式の交換は初めてでした。

 

フィルターにオイルを染み込ませて、湿った状態でセットするらしい。

色々調べても、その塗るオイルが2ストオイルとかギアオイルとか出てきましたが、手持ちの4ストオイルとギアオイルで代用。

 

フィルターに満遍なく塗り、フィルターを押すとオイルが染み出すぐらいに塗れたら、BOXにセットします。

 

 

で、問題は交換終わってセル回したら、全然掛からない。

交換する前までは、セル1発で掛かってたのに、部品を新品に変えたら掛からないってことある?

 

まぁ、少しスロットルを捻りながら、セルを回したら掛かったので、そのまま少し暖気。

もしかしたら、新品にしてインジェクションが空燃比変わったのかな?と。

とりあえず暖気が済んでからは、セルも好調に掛かります。

 

 

 

 

で、最後のダメ押し。みんな御用達のフューエルワン。

 


f:id:tawakemonoblog:20210821155418j:image

 

1度ガソリンを満タンにいれ、そのあとフューエルワンを規定量投入。

車なんかなら、タンク容量があるので、1本丸々使えるけど、このアドレスはMAX4.5L。

なので、40mlほど突入。(養命酒の付属のカップ2杯弱)

 

 

これで、少しはマシになるでしょう。

 

 

と言っても、そんなに調子悪いわけではなかったけど、悪くなる前の予防策ということで。

 


f:id:tawakemonoblog:20210821155432j:image

 

 

雨やなんやかんやで、全然乗れてないけど、まだまだ元気に走れよ、アドレスくん。

 

 (余談ですが、この後100㌔ぐらい走りましたが、とても好調です!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますように