たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

ヤビツ峠にGN125で峠越え

先日、クソ暑い最中、「あれ?最近GN125使ってないなあ」と思い、急遽、ツーリングに出掛けました。

 

 

といっても、ちょこちょこ近所乗る分には使ってたのですが、125ccということもあり、なかなか遠出はしてなかったのです。


f:id:tawakemonoblog:20230720103928j:image

 

んで、すぐめいまるに声をかけ、家を出ました。

 

もうあまりに急なので、食事もそこそこです。

 


f:id:tawakemonoblog:20230720104030j:image

(そこそこ飯)

 

 

 

 

 

自宅から大体100km弱?といったところで、昼過ぎ夕方未満にはヤビツ峠の麓まで到着しました。

 


f:id:tawakemonoblog:20230720104201j:image

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20230720104212j:image

 

 

 

 

 

まず登る前に息を整えまして・・・

 

 

 

 

というのも、連日の炎天下、そして峠の標高と2ケツタンデムなので、キャブであるGN125くんには辛い環境ばかりで、正直、峠越えできるのか、この時あにぃは不安でした。

 

で、少しエンジンを冷やしてから再スタート!

 

 

 

 

いざ、登ってみるとガンガン登っていってくれるGN125

 

 

 

あっという間に途中休憩できる菜の花台展望台に到着しました。


f:id:tawakemonoblog:20230720104634j:image

 

 


f:id:tawakemonoblog:20230720104645j:image

 

 

 

 

めいまるがマイシルバニアを持ってきていて、バイクや風景と一緒に写真を撮っていました。

 


f:id:tawakemonoblog:20230720104822j:image

展望台からもパシャ

 

 

 

 

 

ヤビツ峠は、たわけもの夫婦がまだ結婚する前、お付き合いたわけものの時に、2回目のデートぐらいで来てた事もあり、感慨深いわけです。

 

それから、何度か来ているのですが、大体夜とか車だとかで、昼間のバイクで来たことは一度もありませんでした。

 

 

 

そして、展望台を後にして、そのままグングンとヤビツ峠を登っていき、通称「裏ヤビツ」へ。

 

 

 

ヤビツ峠に入った時からそうでしたが、もう頂上を超えれば、電波すら受け付けない山の中。

空気は涼しく、汗をかいた衣服では、涼しい空気と相まって走行風で寒いぐらいでした。

 

 

 

途中では川のせせらぎや虫の声や、小さいながらも滝の音、マフラーがBEAMSのマフラーに変わってるGN125でも、山の中の静寂さが、街の喧騒を忘れさせてくれます。

 

なぜなら狭い道に先が見えないほどお生い茂る草木に、周りには誰もいないし、対向車も追従車も来ないんですから。

 

 

 

 

んで、ぺちゃくちゃ2人で喋りながら、走っているとあっという間に清川村側出口へ。

 

 

 

とりあえず、ヤビツ峠を越えた後のことは考えてなかったので、突き当たりを左に行き、宮ヶ瀬湖畔園地へ。

ここも、クリスマスやらバレンタインやらで大きい芝生のとこにイルミネーションをしてイベントをやっているので、何回か来たことはありましたが、やはりココももっぱら夜に来た事しかなく、初めての昼間(夕方)に。

 

 

駐車場も【本日無料】と書いてあったので、帰り道を考えるにも調度良いと思い、立ち寄りました。

 

ですが、さすが18時前。軒並み売店は閉まっていました。明るい時間にくればジュースやアイスや軽食なども買えるみたいでした。
f:id:tawakemonoblog:20230720110429j:image

 

店先でタイムカードを切った店員さん(?)をパシャり

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20230720110804j:image

あとは湖畔に下りていくとだだっ広い芝生が・・・明るい時に見たのは初めてだったので、ここの全容を知らなかったのですが、確かにこれだけ広ければイベントやるのも納得

 


f:id:tawakemonoblog:20230720110911j:image

 

湖畔に降りる階段。帰り道足がパンパンになりました。

 

 

それと階段上で見渡すと大きな吊り橋(300mぐらい)が公園内に掛かっていて、とりあえず渡って見ようと歩き出しました。

 


f:id:tawakemonoblog:20230720111216j:image

ぴょーん。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20230720110420j:image

 

 

 

 

 

 

ですって。

 

 

しかも入口側は空いてて、反対側が閉めてあったので、吊り橋を渡ったものの、吊り橋の上でUターンしてきました。

 

 

 

 

そんなこんなで、ヤビツ峠を満喫した我々はそのまま帰路に。

 

 

しかし、もう19時近いというのに、高速も乗れないのでGoogleナビに帰り道を任せると来た道を戻れと。

 

街灯も無い峠に入ると?

 

 

 

 

まぁ、でも自分もまた知らない道を通るより、来た道を戻った方が道がわかる分幾分マシか、と思いそのまま来た道を戻りました。

 

 

 

 

 

まぁ、200km弱ぐらいの道程でしたが、疲れた疲れた。

 

本当は朝早く出て、休憩をちゃんと挟みつつ走った方がいいのでしょうね。

 

でも、めいまるも楽しかったとはしゃいでいてくれたので、それは嬉しかったですね。

 

 

また次は何処に行こうかな。

 


www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

でわ、明日も良い日でありますように