たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

スイフトスポーツzc31sオイルチェンジャーでオイル交換

さて、夏前に交換したスイフトスポーツのオイル。

 

やろうやろうと思ったまま、あっという間に夏が過ぎ、もう11月になろうかという時期になってしまいました。

 

 

そこで仕事もひと段落し、やっとこ重い腰が上がったあにぃ。

(とは言っても、やるのはオイルチェンジーで上抜きなので、難しいことはない……)

 


f:id:tawakemonoblog:20221023170910j:image

 

 

オイルチェンジャー…頻繁に使うものではないので、引っ張りだすのに手間食いました……

 


f:id:tawakemonoblog:20221023170930j:image

 

で、いつもの通り、オイルを動きやすくする為少しアイドリングをさせ、エンジン停止後に少し冷ましてから、オイルキャップを外せるのを確認し、オイルレベルゲージを引っこ抜き、そこにオイルチェンジャーのホースをIN!

 

 

 

 

あとは、シュポシュポ数回してオイルを引っ張るのをホース内で目視して、放置。

 

 

最初、ほんとにオイルを引っ張ってるのか心配になりましたが、負圧でゆっくりと引っ張ってるので大丈夫。

 

 

何分かしたら、またシュポシュポして、負圧を作って……の繰り返し。

 

蚊にさされながらも、待つあにぃ。

 

 

まだ蚊っているのね。

 

 

 

 

で、抜き終わったら、オイルを適量入れます。


f:id:tawakemonoblog:20221023170946j:image

 

スイフトスポーツ(zc31s)は、フィルター無しなら3.7Lなので、その少し少なめを入れてレベルゲージを確認。

 


f:id:tawakemonoblog:20221023171005j:image

それでも、少し多くなりましたが、上限は越してないので、セーフということで。

 

 

 

 

やってみると大したことはないけど、廃油の処理とか考えてるとなかなか作業に移れないのが、オイル交換なのよね…。

 

 

 

 

次は、エレメントも替えるので、ジャッキアップしなきゃ……。

 

 

Zc31sは、フロントのジャッキアップ面倒臭いんよなぁ。

ジャッキポイントが奥すぎて、ジャッキ入らない、もしくは、ジャッキ入っても、棒が振れない……いつもパンタで少し上げてからジャッキアップ工程に入るあにぃ……。

 

 

 

 

車上げられるリフト欲しいなぁ……(笑)

 

 

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20221023171021j:image

 

 

 

 

 

では、明日もいい日でありますように!