さて、夏前に交換したスイフトスポーツのオイル。
やろうやろうと思ったまま、あっという間に夏が過ぎ、もう11月になろうかという時期になってしまいました。
そこで仕事もひと段落し、やっとこ重い腰が上がったあにぃ。
(とは言っても、やるのはオイルチェンジーで上抜きなので、難しいことはない……)
オイルチェンジャー…頻繁に使うものではないので、引っ張りだすのに手間食いました……
で、いつもの通り、オイルを動きやすくする為少しアイドリングをさせ、エンジン停止後に少し冷ましてから、オイルキャップを外せるのを確認し、オイルレベルゲージを引っこ抜き、そこにオイルチェンジャーのホースをIN!
あとは、シュポシュポ数回してオイルを引っ張るのをホース内で目視して、放置。
最初、ほんとにオイルを引っ張ってるのか心配になりましたが、負圧でゆっくりと引っ張ってるので大丈夫。
何分かしたら、またシュポシュポして、負圧を作って……の繰り返し。
蚊にさされながらも、待つあにぃ。
まだ蚊っているのね。
で、抜き終わったら、オイルを適量入れます。
スイフトスポーツ(zc31s)は、フィルター無しなら3.7Lなので、その少し少なめを入れてレベルゲージを確認。
それでも、少し多くなりましたが、上限は越してないので、セーフということで。
やってみると大したことはないけど、廃油の処理とか考えてるとなかなか作業に移れないのが、オイル交換なのよね…。
次は、エレメントも替えるので、ジャッキアップしなきゃ……。
Zc31sは、フロントのジャッキアップ面倒臭いんよなぁ。
ジャッキポイントが奥すぎて、ジャッキ入らない、もしくは、ジャッキ入っても、棒が振れない……いつもパンタで少し上げてからジャッキアップ工程に入るあにぃ……。
車上げられるリフト欲しいなぁ……(笑)
では、明日もいい日でありますように!