たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

s700v新型ハイゼットカーゴクルーズ納車後1ヶ月

さて、先日、ウチのスイフトスポーツ(zc31s)ですが、車検になり、修理費や高い税金の事も考え、乗り換えをしました。

 

 

それが、

 

 

 

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20230414173812j:image

 

 

 

 

 

 

S700v型新型ハイゼットカーゴクルーズです!

 

 

 

 

いつもお世話になっている車屋さんが、店頭で販売する為注文していたもので、乗り換えの相談に行ったら、次の週には車が来ていて、もうすぐポンっと買えました。

 

今流行りの注文したけど、納車待ちということもなく、1週間ぐらいで乗り出しでした。

 

あとは、一ヶ月点検に出す為にいつもはしないドライブをガンガンして、距離数を稼ぎ先日、無事一ヶ月点検も終えました。

 

 

なぜ、そんなに急いだかというと、面倒臭いので1ヶ月点検だしてから、車内を弄ろうかと思ったからです。

 

なにせ、オーディオレスで何にも付いてなかったウチのハイゼット

 


f:id:tawakemonoblog:20230414174629j:image

納車待ちしなかったものの、車屋さんが注文したカラーやオプションなどで乗り出しだったから、オーディオレスだったのです。

まぁ、それも最初から分かってて買ったわけですし、ハナから自分で付けるつもりだったので、一ヶ月点検に出す距離数稼いでる間に、装着するものは手元に用意しておきました。

 

 

まず買ったのが、オーディオディスプレイ。

 

ずっと車を乗り換えてなかったので、今や主流のオーディオディスプレイというのも知りませんでしたが、スマホを誰もが持つ時代、カーナビを使わず、Googleマップなどを車内のディスプレイに映して使うのが普通とか。

 

これが多いに悩みまして。

 

一般的なメーカーのは高いし、中華製の安価なのもあるけど、正直、耐久性が不安。買い替えするにしても、カーナビの所を毎度バラすのも面倒臭い。

 

というわけで、カロッツェリアのFH-8500DVSをネットオークションで中古をポチリました。

カロッツェリアならまだ使用頻度浅めのなら、耐久性もある程度期待できるし、アクセサリーや故障なんかの対処もネットで簡単に見つかるやろ、と。

 

 

 

 

 

 

それと電源やスピーカーをつなげるハーネス

 

 

それと今回ハイゼットにして初めてのミラー型ドライブレコーダー


f:id:tawakemonoblog:20230414175307j:image

 

 

最近、あおり運転など油断できない事例も多く、以前は前だけにドライブレコーダーを付けていたのですが、後ろも不安になりコレも付けてみよう、と。

 

しかし、これが主流のメーカーのは高い。

安全を担保するのに金を出すのは分かるのですが、それでもお高め。

というわけで、これはAmazonでポチリ。

それでも、安価なものではなくて真ん中ぐらいの価格帯のものをチョイスしました。

 

使った事がないので使用感とかも分からないので、とりあえずでコレを。

 
 

 

 

PORMIDOというメーカーの製品です。

前後分離式カメラに、ズーム機能もある。

壊れたら、ちゃんとしたを買えばいいし、耐久性が高ければコレを使い続けてもいいし。

物は試しですね。

(でも、ドライブレコーダーとして撮れて無かったら嫌なので、前方には保険として前車につけてた日本製のドラレコを付けました)

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20230414175835j:image

 

 

 

あとは、USBポートを増設したり移設したりと、車内の飾り付けも前車の面影を戻して、やっと自分の車っぽくなりました。

 

 

今までは、どちらかというとレンタカーみたいな感じでした。

 

 

 

 

 

 

 

オーディオディスプレイやミラー型ドライブレコーダーは、もうちょい使ってみて使用感などどうか?といったとこですね。

ミラーがカメラなので、まだちょっと慣れません。

 

 

慣れてきたら、バックカメラは別で付けようと思ってるので、それも増やそうかな、と。

 

 

 

 

しかし、色々配線弄ってて疲れたし、手も傷だらけです。

 

 

次は配線通し買ってからやろうと思います。

 

 

 

線を隠すならやっぱり配線通しは必要ですね。

自分は全部隠しましたけど、労力がかなり食いました。

もうやりたくないです。

 

 

 

 

 

花粉も終わったら、ゆっくりドライブに行きたいですね!

 

 

 

 

 

でわでわ

 

 

 

明日もいい日でありますように