もう乗り始めてから、大分手を入れてきたウチのスイフトスポーツ zc31s
この前クラッチレリーズを交換してフルードも交換したのにミッションオイルはなんにも交換してないのを思い出し、ミッションオイルを交換することにしました。
ジャッキアップがめんどくさいzc31s
ジャッキアップついでにエンジンオイルとこれまた暫く交換してなかったエレメントも交換。
まずミッションオイル
今まで交換してなくても、特に不具合なかったので特別高価なものでもなくて良いかな、とコレを。
しかし、問題はミッションオイルのドレンボルトとフィラーボルトの形状。
ヘキサゴン(六角)でもなく、輸入車などで使われるらしいM10四角。
これがどこに行っても売ってなくて、仕方なくラチェットの口が9.5mmなので、ナメる防止に気休めのシールテープを巻いて代用。
幸いにもナメることなく外せましたが、これは掟破りの最終技。
もし、次回があるなら10の四角を用意しておかねば。
あとは、外したボルトにもシールテープを巻きドレンボルトを締めたあと、漏斗にホースを繋げた注ぎ口から、オイルを1.65L注入。
ミッションオイルはこれで完了。
次はエンジンオイルとエレメント交換。
オイルもいつもはカストロールだったのですが、シール漏れが恐くて、オイル漏れ対策と銘打たれたこのオイルに。
ホントに効くのかは……。
そして、エレメント。
実はオイル交換2回に1回はエレメント交換推奨なのを上抜きの為、もう3回分ぐらいエレメントは弄ってなかった。
なので今回はジャッキアップもするのでエレメントも交換。
エレメントに対してフィルターレンチがなかったので、これに合わせて購入。
しかし、今ついているのがこれより少し大きくて、さっきのミッションオイルのフィラーボルトの時のように仕方なくプライヤーでエレメントを緩める。
無事、取り外し!
変形や舐めたりしなくて良かった…。
つける時は合ったレンチなのでバッチリ。
そして、17mmのボルトのドレンワッシャーも新品に
オイル注入量は、今回エレメント交換しているので3.9L。
一応、オイル漏れてないような気もするのだけど、暗くなってきてしまったので、また後日、明るい時に確認しなくては。
今回作業時の走行距離は
107276km
これで、またウチのスイフトスポーツも元気に走ってほしいな。
あー、疲れた…油脂類の作業は廃油の処理がめんどくさいね。
明日もいい日でありますように!