たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

初心者が初心者セットでサビキ釣りに初挑戦

夏の暑さがじりじりと肌に訴えかけてきますね。みなさま、どうお過ごしでしょうか?

兄です。

 

 

今年の初め頃、釣りがしたくなって、釣りのセットを買ったのですが、何かと忙しくなり、コロナになり、今の今まで忘れていました。

買ったまま忘れてさられ、折りたたまれた釣り竿に申し訳ないので、釣りに行くことに。・・・勿体無いしね。

ただ、釣りビギナーの私としては、釣りの世界は奥が深すぎて、なかなか踏み入れられなかった領域です。そこが、釣りを敬遠してた最大の理由だったので、ちょっとブログに書いてこうかな、と思いました。

釣りの経験と知識

こういうのを書くときやる時って、初心者と言いながらも、少なからずの経験や予備知識みたいのがあることが多いと思うんですが、私はサッパリです。

釣りは、子供の頃に父親に一度連れていかれたぐらい。

なので、経験及び、知識は、皆無のです。

釣り竿初心者セットを買う時に、用品店で、売り場の前で、小一時間悩むぐらいわかりません。

 

よって、もしこのブログを見ている方の中で、釣りを知っている先人の方々がいたら、この内容を見ても、怒らないでください。

 

 

 

そもそも、そんな奴がなぜ突然釣りを求めたのか?

 

たんに、好奇心ですね。

 

 

 

友人とかにも、釣り人がいた、とか誰かに誘われたとかではなく、突然やってみたくなったのです。

唯一の経験者というなら、妻のめいちゃんが、よくお義父さん達に、釣りに連れていかれてたらしく、自分よりは知識も経験があったので、全幅の信頼を寄せ、いざ実践へ

 

 

 

投入

 

f:id:tawakemonoblog:20200808105238j:plain

で、前日までに道具を用意して、釣り場へ。

 

 

場所は神奈川県ではわりと知名度が高い、三浦市三崎の花暮岸壁です。

今年のGWには、緊急事態宣言にもかかわらず、釣り人でごった返してしまったので、一時は、禁止されてたらしいですが、現在は解禁になった模様で、この日も釣り人は沢山きてました。

 

とは言っても、ソーシャルディスタンスを守れるぐらいには、隣同士のスペースが空いていたので、丁度良い。

 

 

 

 

早速、準備開始!

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200808111150j:plain

ご覧の通り、完全な釣り初心者セット。

 

 

 

 

 

今回は、サビキ釣りといわれる初心者におススメ(らしい)の釣り方で挑戦。

f:id:tawakemonoblog:20200808111633j:plain

こんな感じで、竿から垂らした糸の先に餌を詰め込んだ、小さいカゴを水中に落として、餌に寄ってきた魚を竿とカゴの間にある針で釣る、釣り方。

 

ルアーフィッシングとかと違って、基本は垂らせばいいので、初心者向けなのかな。

 

 

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200808112302j:plain

記念すべき第一投は、めいちゃん。

 

 

 

 

 

 

・・・・。

f:id:tawakemonoblog:20200808112730j:plain

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200808112525j:plain

 

 

 

 

・・・・・・。

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200808112836j:plain

釣れませぬ。(笑)

 

 

 

 

 

 

 

言い訳をするのなら、この日は、めっちゃ風が強く、波?流れ?が激しくて、落とした仕掛けが岸壁に戻ってきちゃって、めいちゃんは、地球を釣ってました。(根がかり)

 

 

 

 

今度は、不肖ながら、わたくしが。

 

 

 

 

 

 

えいっ!

f:id:tawakemonoblog:20200808113634j:plain

 

 

 

・・・。

f:id:tawakemonoblog:20200808113708j:plain

 

 

 

 

・・・・・。

 

 

 

 

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200808113744j:plain

 

 

全然釣れませぬ。(テイク2)

 

 

この日の釣果は?

f:id:tawakemonoblog:20200808121910j:plain


 

結果からいうと、この日は、全く釣れませんでした。

 

途中、めいちゃんが、初心者セットに付属してた、ジグ釣り用の仕掛けに変えて、投げ釣りもしてみたけど、全くアタリは来ず。

師、曰く、竿がちょっと短いのと、重りが軽くて、飛ばないとのこと。

まぁ、竿は子供でも安心セットだったしね。

 

この初心者セット、確かに色々付属品が付いてくるのですが、説明書が結構アバウトで、リールやら糸やら仕掛けやら、自分で結んだり、引っかけたりしなきゃいけなくて、不器用さんにはつらいのでは?(自分の場合は、めいちゃんがやってくれました)

 

 

あと、この時期は、日中の暑さ対策も必須です。

 

タオルや飲み物。帽子や椅子なんかもあると楽です。ほんとに釣りは待つ時間が長いし、堤防や岸壁で釣りをする場合は、特になにかの拍子にクラっときたら、海に落ちてしまう危険性もありますので。

 

 

 

まぁ、でもこの日は、釣りはできずとも、大いに楽しめました。

もともと、のんびりするのが好きなので、待ってる時間も苦にはなりませんでしたし、隣で釣ってたおばあちゃんとも、「釣れますか?」なんて交流もあったりと、待つ時間はある分、いろいろできます。

もちろん、仕掛けを弄ったり、魚や波や風を読んだり、慣れてる人は先読みにも、神経を集中するのでしょう。なかなか奥が深いです。

 

 

 

帰ってきてから、釣れなかった要因を調べてみましたが、要因だらけで、もう(笑)

次は、何かしら釣って、釣りの醍醐味を味わってみたいですね。

 

 

 

 

 

初めてのことに挑戦するのはいいもんですね。大人になると段々と億劫になってきて、よくありません。

この夏は、新しい生活様式だからこそ、新しいものに挑戦できる夏になれば、と思います。次はなにをしようかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

 

 

 

 

 

 

 

マスクして炎天下にいたので、日焼けがマスク痕・・・

 

 

f:id:tawakemonoblog:20200808124708j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますようにでわっ!