たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

給水装置工事主任技術者試験の合否の結果はどうじゃろな?

先日、試験を受けてきました。

 

 

 

tawakemonoblog.hatenablog.com

 

 

 

で、その合否発表が来たる30日10時!

 

ということで、HPで合格者の受験番号がズラっと並ぶわけです。

 

 

 

朝イチ、否!

 

前日から発表を楽しみにしていましたが、当日になって、自身の受験番号を忘れてしまっていて、HPを閲覧したままうろ覚えの番号で探しました。

 

確か、1とか2とか並んでたはず……あれ?ない?

 

 

全然探してたんですが、発見できず。

 

 

 

 

 

(あちゃー、また落ちたかぁ)と内心思いながらも、納得できないので、問題用紙に受験番号があったはず、と問題用紙を引っ張りだして、確認。

 

 

 

 

 

 

うん!全く違う!!

 

 

 

 

 

 

 

ってなわけで、もう1回探し直しました。

 

 

 

 

それでも、見つからず。

 

 

 

 

なんでよ?やっぱりダメやったんか!

 

 

 

 

 

と、よく見ると受験番号の連番が縦ではなく、横に並んでる。

受験番号の思い込みで、縦に並んでると思ったら、これ横に並んでるので、番号と番号がすげー飛んでる。

 

というわけで、自分で画面を隠しながら、1つ1つ番号を確認していきます。今度はちゃんと連番で並んでるし、受験番号の確認もした!

 

 

これで、番号がなかったら、不合格決定!

 

 

じわりじわりと、自分の番号が近付き、ついに1つ手前まで確認。(この時点で画面を隠しているので、自分の番号は分かってない)

 

 

 

 

 

 

息を整え、いざ尋常に勝負!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20201201102318j:image

 

 

 

 

デデドン!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

わーい、やったね今夜はお寿司だー(うな丼食ってるけど)

 

 

合格祝いで寿司。

 

 

 

 

 

はい。苦節5年、やっと合格できました。おめでとうございます。ありがとうございます。

 

 

もう何回も受けては、落ちてを繰り返してきたので今年こそは!と気合いを溜めて、勉強したかいがありました。

言い訳するなら、これまでは、あまり勉強する時間を作れなかったことがありますが、今回から勉強の仕方を変えて、【ひたすら過去問を解く!】にしました。

 

 

 

これが功を制したのかもしれません。

 

 

 

今までは、「答えがわからないんだから、テキストでしっかり覚える」と、テキスト読んで過去問やって…を繰り返してましたが、今回は「ひたすら過去問をやる」にして、問題のパターンを覚えるようにしました。

すごく極端な話、テキストに並んでる文言を覚えても、問題用紙に書いてある問題が、テキストの文言とは違ってて、そこの答えが書けなきゃ受からないですからね。

…今年から、四択が五択になったり、イレギュラーもあるので、やはり過去問のパターンを覚えるのは大事かと。

テキストなんかそこそこで、あとはひたすら過去問。

 

(まぁ、過去に何回も受けてるから、テキストを読む必要がなかったのもあるかもですが…)

 

 

あとは、苦手な計算式は、過去の記事⬆でも紹介した通り、当て嵌める公式を覚えておけば、なにもおそるるに足らず。

 

 

 

 

 

てなわけで、こんな感じで4浪して受かりました。

 

 

 

 

 

もし、これから試験を受ける人、今回は残念だった人が、なにかの拍子に、この記事を見ることがあったら、今まで落ちてたけど、今回は受かった試験の必勝法として、参考にしていただけたら幸いです。

 

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20201201104144j:image

 

 

 

 

 

夜食のケーキ!

 

 

 

 

 

 

めいちゃんが合格祝いで、祝ってくれた1日でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますようにっ!