たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

ミントからつくる、爽やかミントシロップの作り方

やっと梅雨もあけ、夏らしい日がやってきましたね。
皆様、ごきげんよう!めいです!

 

 

 

 

暑い日に何か爽快感のあるものないかなぁ〜と思い、ふと庭に生えたミントが目に入りました!!
実は少し前からミントを育てているのですが、育つのか早いのか日に日にワサワサとしげっているのです(笑)
奥にバジルも植えているのですが、ミントも元はこれくらいの大きさでした。

 

 

 


f:id:tawakemonoblog:20200803231404j:image

 

プランターに植えたら根が広がりワサワサと増え、少しずつ収穫しては乾燥させてビンに詰めてはいるのですが…いかんせん、追いつかない(-_-;)
気がつくと増えている恐怖(笑)←まるで、増えるワカメのよう。


f:id:tawakemonoblog:20200803231815j:image

そんな増えるワカメ…いやいや、ミントさんは増えるだけではない色んな効能がありました!!
調べてみると……
精神を落ち着かせる鎮静効果や乗り物酔い予防、安眠促進、抗菌、発汗&利尿作用、、虫よけ等など!!!!
おいおい!凄いやないか、ミントの実力。

 

 

 


ということで、今回は、このワサワサ増えるミントを使って何か爽快感のあるものを作ってみましょう!!!!

早速、収穫にレッツラゴー!
ハサミを持ってバシバシ切っていきますよ。
私は、新しい小さい葉が出てる少し上の辺りを切って収穫してます。


f:id:tawakemonoblog:20200803231439j:image

ミントは繁殖力がかなり強い植物なので、環境や土が合えばどんどん根を張って横にも上にも広がっていきます。
アブラムシ対策にも良いとの事で野菜と一緒に植えるのも良いのかな??

うちはある程度収穫出来れば良いかなとプランター栽培にしましたが、大きな庭をお持ちの方は気をつけないとうっかりミント畑になるやもしれませんので、ご注意を!


f:id:tawakemonoblog:20200803231504j:image



そして、収穫したミントを綺麗に洗います!
葉っぱに虫や土がついていないか確認しながら、裏表綺麗に洗ってくださいね?
葉っぱの裏は細かな毛が生えているので、結構ゴミがついていることもあります。

f:id:tawakemonoblog:20200803231551j:image


f:id:tawakemonoblog:20200803231606j:image

洗ったら茎から葉っぱをちぎりましょう!(笑)
ミントの量が多かったらラップに包んで冷凍も出来ます!大体1ヶ月位はもちますよ(◍•ᴗ•◍)

 


f:id:tawakemonoblog:20200803231626j:image

※ドライミントにする際は、洗った茎をまとめて縛り逆さにして、風通しの良いところに干します。パリパリになるまでぶら下げて乾燥させてください。
私は面倒くさがりやなので、洗ったミントを排水溝ネットに入れて水を切って、そのままぶら下げてます(笑)こんな感じで↓


f:id:tawakemonoblog:20200803231729j:image


乾燥してパリパリになったら、キッチンペーパーの上で茎から葉っぱを剥がして、瓶につめて保管しています。


さて、綺麗な葉っぱが用意できたところで今回作るのは『簡単ミントシロップ!!』
大量のミントをシロップにして、大量消費しようという魂胆です。


f:id:tawakemonoblog:20200803231640j:image

まず、綺麗なミントを約50グラム用意します!(足りない場合はドライミントも投入オッケーです)

今回はドライミント足しても足りなくて、ミント40グラムで作りました。画像の9グラムは分量があっていませんので、スルーしてください(^_^;)


f:id:tawakemonoblog:20200803231952j:image

鍋に水200CCと砂糖50グラムをいれ、一回沸騰させます。
沸騰したら弱中火くらいで3分ほど煮詰めるとシロップに!


f:id:tawakemonoblog:20200803232010j:image

火を止めて、鍋に先程のミントを入れて3分煮出し、漉します。

f:id:tawakemonoblog:20200803232144j:image

漉すとこんな感じに。

f:id:tawakemonoblog:20200803232134j:image

今回は、ドライミントを使ったので細かい葉のカスがうっすら残ってしまいました;
お茶パック等の細かいもので再度、漉して出来たものがこちら
↓↓↓


f:id:tawakemonoblog:20200803232037j:image

わぁ!!綺麗なシロップになりました!!完成です!!

そして、このシロップの使い道ですが…ガムシロップの要領で、カフェオレやココアに入れたり、氷入りの牛乳で割ってもスッキリと飲めて美味しいです!
兄に飲ませてみたら、カフェオレはモカのような味わいがすると言っておりました。

f:id:tawakemonoblog:20200803232118j:image

サイダー等で割ってもさっぱりとして美味しいかもしれません!!
※ミントシロップは長く保存出来るものではないので、早めに使って下さいね。


シロップ作るの面倒ーーーって方にはこれ!

綺麗に洗ったペーパーミントの葉を、お茶パックに入れてティーポットに入れ、お湯を注いで3分蒸らして出来上がり〜!!簡単ミントティー


f:id:tawakemonoblog:20200803232058j:image

そのまま飲むのもよし!!
ココアに入れても良し!!
風邪のひき始めにはハチミツを入れるとさらに飲みやすくて良いですよ!

他にもミントを使った料理や飲み物は沢山あるようで……色々探すと楽しいですね(*´ω`*)

大量ミントに悩まされてる方は是非やってみてね!それでは!