たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

GoProの外部マイクの音量の低いのを設定で改善する方法

最近、以前にも増してアクションカメラの需要は増えています。

例に漏れず、ウチもお出かけや何かする時は、GoProを使って、思い出を残すようにしています。

それらを使って、youtubeに動画をアップしたりしてるのですが、編集していてとても気になる点があります。それは・・・

 

 

 

音声の悪さ!!!

 

 

特にうちが使っているのは、シリーズの中でも音質の悪さが際立つ、「GoPro hero6」です。

 

 

今やGoProもシリーズを重ね、改善はされてきていますが、何せ大きさとは比例して、値段が高くて、なかなか買い替えもできず、6を使ってる方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

ウチはそうです。それで今まで試行錯誤を重ね、先日、設定上で改善できるのを知ったので、それを共有しようと思ってこの記事を書きました。是非、同じような事に頭を悩ませてる方に最後まで読んでもらって、スッキリしてもらいたいと思います。

 

 

GoPro6を手に入れた

 


f:id:tawakemonoblog:20200825143021j:image

もともと中華製のアクションカメラを使ってたのですが、使い勝手は良いものの、やはり画質の悪さが目立ちました。画面は一昔前のスマホのインカメラのようで、画像もアクションカメラにはありがちな画面の歪みもありました。そこで、北海道まで旅行行くことになったので、思いきってGoPro hero6を購入しました。7が出たばかりで、少し安く手に入りました。

 

噂のGoPro!画質は満足。音は・・・

 

 

そこから、何度かGoProを持ち出して撮影して画質は、中華製に比べて、大変満足行くもので、お出掛けで遭遇した景色の感動を保存してるかのようでした。

 

が!

 

ここから本題の音の問題が!

 

 

本体が防水仕様ということで、音が物凄くこもった音に聞こえます。なにか防水のハウジングに入れて録音してるかのような…

そして、風切音をカットするモードも兼ね備えてるのですが、それが自動で切り替わるので喋ってる声が逐一、変わってしまうのです。これがなかなか頭にくるんですよ。折角の画質の良さも音のせいで、台無しです。そこで、まず外部マイクをつけて、音質改善しようと考えました。

 

外部マイクとアダプター

 

ですがいまだGoPro4が人気の元の問題。

5から専用のマイクアダプターを使用しないと外部マイクがつけられない問題

 

しかもこのアダプターがなかなか高い。

でも、迷わずアダプター購入しました。そのぐらい自分的には音の悪さが我慢できなかったんです。

 

そこでマイクは汎用性のあるマイクを購入。

ここも色々注意点があって、どうやらGoPro6はTRS型しかマイクの端子が認識しないらしいんです。これも大々的にアナウンスされてないので、Amazonのレビューなんかで認識しないとかありましたけど、ここらへんの問題もあるのかな、と。

TRSと言っても、機器類に疎い人には「なんのこっちゃ?」ですよね。はい。自分もそうです。

イヤホンのジャックなんてみんな一緒に見えます。でも色々違いがあって、このGoProでいえば、端子が2本線がある(3極)のジャックなら大丈夫ということです。TRRS型はこの線が3本(4極)のものになります。


f:id:tawakemonoblog:20200825143115j:image

で、マイクを接続。これで撮影をしてみます。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20200825143037j:image

 

 

おおおおお!マイク有り無しでは違いのさが歴然!!

こもったかんもなく、マイクがついてる場合、不自然にモードが切り替わることもなく、安定して撮影できました。外で撮影する場合、スポンジやファーをつければ風切音もそこそこカットできます。多分、Vlogなんかを撮るのにマイクは必須と思ってもいいとおもいます。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

 

 

 

 

しかし、まだ手放しで満足できない。

 

この形のままけっこう使ってきましたが、音が良くなった分、今度はマイクの入力レベルの低さがとても気になりました。

まぁ、編集する時に音量を上げれば済むのですが、今度は音割れを気にしなければいけません。

それにそもそもマイクをつけてるのに集音に難があるのは、いかがなものか?と思いまして、色々情報を探ってみました。

その中で、GoPro hero6の音質の悪さが有名なのを知ったのですが、音量の低さが追求されてるのがあまりなく、マイクのレビューばかり。

しかし、多分、ここまでダラダラと書かれた記事を読んで下さった方は、同じように気にしてる方だとおもいます。

 

 

あったのですよ。音量を上げられる

 

 

 

設定が!!!!!


f:id:tawakemonoblog:20200825141549j:image

 

 

そこそこ探してみたのですが、外部マイクの事はあっても、この設定画面のことは少数でした。

 

 

その設定ですが、「ユーザー設定」→「音声入力」

ここがマイクがつながっていると【標準】になってるとおもいます。マイクが繋がってないと【N/A】にってるとおもいます。

これを【標準+】にしましょう


f:id:tawakemonoblog:20200825143621j:image

【標準+】にするとマイク感度を+20dbしてくれるのです!

(下には電源オンとかありますが、これはマイク自体に電源がある場合のマイク用です。プラグインパワー式には標準+にしましょう)

 

 

設定を変えてみた

 

これを同じマイクで同じ条件で試しに撮影してみました。

 

以前はGoProでメディアを確認するのに再生しても耳を近づけないと聞こえなかったのが、耳を本体に近づけなくても聞こえるぐらいに撮れました。

つまり、マイクの入力レベルが上がってるということですね。

 

 

これで音の問題も概ねクリアできそうです。

このままの設定で何回か試しに撮影をしてみて様子を伺いたいと思います。

撮影しながら、編集のことや使い勝手を考えたりするので、音の問題だけでも解決してくれると大分気持ちが楽になります。

色んなシーンで一つのGoProを使い回してるので、アタッチメントもなるべく簡単に利便性を求めて、試してみています。

 

 

今回もその中の一つの問題でした。

 

 

今回、この設定の事を知ったのがホントに最近で、かなり貴重な情報のわりに、大々的にいわれてないので、同じように悩んでる方にも共有してもらえればな、と思ってブログにしました。

 

 

是非、音に関して気になる方は、この設定を試してもらいたいです!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(自分はマイクをまた変えるかもしれません。また沼にはまりそう・・・笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

明日もいい日でありますように!