たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

VTR250のシートを自作でアンコ盛りしてみた話

今更ながらですが、バイクの話。



よく夫婦で買い物はもちろん、ツーリングにもタンデムでバイクで出掛けるのですが、二人揃って尻が痛くなります。
バイクあるあるの一つですが、この尻の痛みをどうにかできないもんかと。

そこで調べてみたら、3つほど候補が上がりました。

ゲルザブシートをつける

お尻パット付きパンツを履く

アンコ盛り





これらの方法がありますが、まずゲルザブは『値段が高い』
しかも、その値段を出して完全に痛みを防げるかというと、そんなこともない模様。
まぁ、そもそも、完全に痛みを除去する方法はないのが前提らしいですが、それでこの値段出すのは…と却下。



次にパット付きパンツですが、これはなかなか迷いました。
自転車乗り人には当たり前みたいなグッズで、値段もリーズナブルなところからありますし。
しかし、バイクを乗るのにわざわざパンツから履き替えなきゃいけないことや、ツーリング中のトイレの用足しとか考えたら、あまり実用性が…と。
気軽に乗りたい時に乗れるようでなければ、結果的に乗らなくなってしまう。
それぐらいの出不精。
なので、これも勝手な理由で却下。




というと、残れるは『アンコ盛り』

これはシートの皮の下のクッションに細工をしようというもの。
アンコ盛り、なので、今回の場合は、クッションを盛って、おケツをフワフワしようというもの。
ちなみに、この逆の『アンコ抜き』はクッションを抜いて、シート高を下げることらしいです。

このアンコの細工は、業者に頼むこともできますし、自分でもやろうと思えばDIYでもできるらしいとのこと。

ん?なら、『やったことないけど、やってみよ』となりました。採用です。




まず、道具の準備。



張り替えようの皮


なかのクッション

クッションは二種類使いました。ウレタンチップとウレタンフォームです。



皮をシートに張り付けるタッカー(ようはデカいホチキス)



一応、調べて簡単に揃えてみたもの。

あと、あとから防水用に必要と知ったビニール袋。これは家にあった透明のゴミ出す時ようのビニール袋です。










さて、まず現在のシートの皮を剥いでいきます。




裏側でタッカーで止まってるので、マイナスドライバーやプライヤーを使って、ホチキスの芯みたいのを取っていきます。
このベルトの付け根を取ろうとしたらナットが回らなくて、結局ベルトを切りました。






そしたら、既存のクッションが現れますので、こんどはそこにウレタンチップを、シートを張り付けながら型をとって、切り取ります。
けっこう湾曲してるので、パーツで分けて、貼った方がやりやすいかもです。自分はこのあとにウレタンフォーム貼るつもりだったので、パーツ分けして貼りました。
で、一旦、接着剤を固めるためにビニール紐でめちゃくそ固定してほっときます。



次にこの上から、ウレタンフォームを張り付けます。
こっちはそんなに固くないので、一枚もので張り付けてもいいかもしれません。
自分は、ここまでの作業でめんどくさくなって、一枚で張り付けました。
下のウレタンチップもパーツ分けして貼ったので、ボコボコでしたが、これで覆えば気にならなくなります。



で、ここであとから知ったビニールを張り付けます。これでウレタンを覆えば、皮から浸水した雨などの水でウレタンがカビたりしたり、ダメになったりするのを防ぎます。
ビニールなので、繰るんでタッカーで止めてから余分を切っていきます。
引っ張りが甘いと弛みますが、引っ張りすぎるとビニールが裂けます(1敗)




そして、最大の難関である皮張りです。

硬いくせに、シートは湾曲してるのでパツパツに張り付けるのが難しいのです。
自分もこれに一番手こずりました。

引っ張りながら、タッカーで止めて、別のとこ引っ張って、タッカーで止めて、最初のタッカーを一旦外して、また引っ張るの繰り返し…
これを不器用すぎて2、3時間格闘してたと思います。



休憩の図



これも、引っ張らないと弛みますが、引っ張りすぎると皮といえど裂けますので、いい塩梅で調整していかないといけません。








そして、なんとか完成。








軽く走ってみましたが、まぁまぁいい感じになりました。
多分、完全除去とはいきませんが、張り替える前とは、痛くなるまでの時間が違ってきました。






器用な人なら、そんなに手こずることはないのでしょうが、自分は大変な部類でしたね。

でも、だからこそ、この張り替えをやってくれる業者さんもいるわけで。
やっぱりプロに頼んだ方が仕上がりも効果も段違いですからね。

うちのシートも写真でみるとそうでもないですが、実際は乗ったあとにシートみると弛みがあったりします。
この綺麗に皮を貼るのがなかなか難しいです。

ただ、自分でやったせいか、まぁまぁ満足してますし、色も洒落っけを出してブラウンに変えたのも、イメージ通りにできたので、よしとします笑








これで、またツーリングにいける!



と思ったら路面凍結、つまり寒い時期がやってきてしまいましたね。


んー、シートの真価は来年かな?














明日もいい日でありますように!