たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

ヒューマンフォールフラットを夫婦でゲーム実況してみた話

ブログの☝️バーのとこにもあるとおり、YouTubeでチャンネルも作ってあるんですよ。

 

 

今はやりのユーチューバーってやつですかね。

 

 

ただ、そんなつもりは全くなくて、思い出を媒体はなんにせよ、各所に残していても劣化や行方が分からずじまいになってしまったりする事もなくもない。

と思いYouTubeにハードディスク代わりに残しておこうと思ったのが事の始まり。

元々、個人で趣味の範囲でチャンネルはあったんですが、思い出というコンテンツなら、夫婦のだろうと思い、YouTube、ブログ、Twitterやインスタとリスクヘッジ(コンテンツの終了など)を考え、各所にアカウントを残した次第で。

 

 

 

 

で、色々やってみよう、と思い付いた一つがゲーム実況。

ps4のシェア機能があれば、簡単にプレイを動画に残せるし、YouTubeにも連携できるので、モノは試し、と我が家でもやってみることに。

どうせなら、二人で協力できて、オフラインで簡単にできるやつ。

と見立てたところ、タイトルにもあるように

 

【ヒューマンフォールフラット】

 

<!-- MoshimoA 

という、ふにゃふにゃ人間を操作して、ゴールを目指すという、操作や目的は至極簡単なもの。

ただ、それだけじゃ「つまらない?」と思っていましたが、この操作がなかなか厄介で、難しい操作は無いものの、単純な分、簡略化されてるので物を一つ掴むだけでもなかなかきわどかったりします。

それで、跳んだり掴んだりして、ゴールを目指します。

今は、テレビ番組なんかでも、取り上げられて有名ですよね。

 

 

最初は簡単なギミックから始まり、チュートリアルも兼ねて、ゲームに慣れていきます。

徐々にステージを重なるごとに、ギミックも難しくなり、操作のぐにゃぐにゃ感と相まって、「わかっているけど、クリアできない」地獄にはまります笑

 

 

それが、このゲームの飽きさせないポイントなのかもしれません。

 

 

 

 

で、我が家夫婦も初めから、普段の様子のまま録画をしつつ、クリアを目指しました。

最初は、わいわいサクサクやっていくものの、次第に難しくなり、一つのステージに何時間もかかったりしました。

ゲームオーバーもないし、エネミーみたいな敵キャラも出ないため、時間が許すかぎり、無限にできゃうんですよね。

トータルでいったら、何時間我が家はこのゲームやってたんだろ。

 

ただps4の要領もありますし、ただ長いだけでは見にくいので、最初は、カットだけして、後から自分たちが見易い様にしていました。

ですが、やっと全部クリアできたので、最終回にあたる#8は、ちょっと編集を凝ってみました。

 

そしたら、なんと、まぁ自分で見直すと二人が面白いこと。面白いこと。

パソコンみながら吹き出しました。自分でやってて、自分のプレイを客観的に見れてそこのギャップがツボなのかもしれません。

これは、なかなかはまりそうな予感です。

 

 

 

 

 

ただ、編集に凄く時間が掛かるのと、マウスやキーボードの操作で軽く右手が腱鞘炎になりました笑

 

一般的なユーチューバーさん達に比べれば、大した編集はしてないですが、それでもこれだけの労力がかかるのかと思えば、有名なユーチューバーさん達は、凄いんですね。

 

 

 

 

 

 

 

一応、ゲーム実況ということで、上げてますが、基本的には思い出を残す【Vlog】として、ツーリングだったり、ドライブだったりを残すチャンネルですので、他にも雑多に上げていくつもりです。

もし、興味が沸いたら、覗いていただけると幸いです。

ネットが普及してる現代で無理に閉鎖的にする必要もないので、趣味趣向が合う方が、もしいらっしゃるなら、とリベラル的な出逢いという場にもなりますね。

コメントとかメッセージとか直接的にコンタクト取らなくても、ブログを見たり、動画を見たりして、見た人が「こういう人もいるんだ」となにかを感じてもらうのも、一つの出逢いの形だと思ってますので。

 

逆に自分も、動画やブログを見て、コンタクトは取らなくても、「あ、こういう人もいるんだ」と自分の中で吸収させてもらってます。

 

こういうところは、さすが外国生まれの文化だな、と思いますね。

 

 

 

 

現代の当たり前においていかれないよう、楽しい&面白そうと思ったら、どんどん自分の中に取り入れて、また一つ引き出しを作って行きたいなー、と思います。

 

 

 

 

 

youtu.be

 

 

明日もいい日でありますように!