たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

ホロウナイトという激ムズゲー

今年もあと少しというところですね。

 

 

先月、psストアのフリープレイのところを見ていたら、「Hollow Knight(ホロウナイト)」の名前が!!

 

と、いっても名前だけは知っていたものの、特に詳しい前情報はなかったのですが、ゲームに疎い自分でも名前を知ってるゲームがタダでできるなら!と早速DLとしてみた………………のが、地獄の始まりでした。

 


f:id:tawakemonoblog:20201227101805j:image

 

このゲームは、2Dアクションゲームでジャンプやダッシュ、釘(手持ちの武器)や魔法(簡単にいうと飛び道具)攻撃を駆使して、ハロウネストといわれる地下のマップを探索し、ストーリーを進めるゲーム。

雰囲気あるBGMにクラシカルな演出、それらとはギャップのある可愛らしいキャラクターが、合わさりとても人気のあるゲーム…………だそうです。

 

 

これらは、やり始めてから知りました。

 


f:id:tawakemonoblog:20201227101829j:image

 

ハロウネストといわれる地下の遺跡を探っていくわけですが、このマップが広い!

とてもじゃないけど、暗記するのは無理でしたので、スマホ攻略サイトでマップを開きながらあっちいったり、こっちいったり。

2Dアクションで広いマップを行ったり来たりし、アイテムなどを回収しながら、また新しい道を見つけていくのは、昔さながらの「メトロイド」や、途中から2D探索ゲーになった元祖「悪魔城ドラキュラ月下の夜想曲~」を彷彿とさせます。

自分は、月下の夜想曲をやり込んでたので、とても既視感がありました。

よって、ファンの間からは、メトロイドキャッスルヴァニアに似ているところから「メトロヴァニア」と言われるそうです。

 


f:id:tawakemonoblog:20201227101901j:image

しかし、可愛らしいキャラクターと裏腹に、このゲームの最大の特徴であり、自分が下調べをしなかった最大の盲点がありました。

 

それは……このゲーム所謂、「死にゲー」だったということ。

 

 

 

「死にゲー」というのは、初見殺しやアクションの高難易度をプレイヤーに要求し、その難しさから何度もトライ&エラーを必要とするゲームのことです。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20201227101923j:image

 

これを最初知らなかったので、めいちゃんにやらせてみようかと思ったのですが、元々アクション慣れしてないめいちゃんは、すぐに自分にコントローラーを渡してきました。

自分もいくら「死にゲー」と言われても、このご時世に無茶な難易度のものなど、早々ないだろ……と高を括ったのが束の間、ほんと秒でやられました。

 

操作自体は、昔のゲームよろしく簡単なジャンプと攻撃ボタンを合わせて進むのですが、そのジャンプだったり攻撃したりするのが、とてもタイミングがシビア。いうなればフレーム単位の操作を要求される始末。ほんとに何度コントローラーを握り潰そうと思ったことか……

 

 

 

しかし、これが不思議と、その難しさが心地よくなってくるのです。

 

 

 

 

やられてもゲームオーバーで最初からとかの重いペナルティもないので、すぐやり直せるし、タイミングがシビアなたげで、操作は単純です。

そして、何回も挑戦したトラップやボスを倒した瞬間には、とても心地よい爽快感が生まれます。

 

 

 

 

 

……といっても、その気持ち良さを感じるまで長い時間が必要でした(笑)

 

 


f:id:tawakemonoblog:20201227101942j:image

 

 

しかし、その難しさを差し引いても、可愛らしいキャラクターと重厚なストーリーと雰囲気あるBGMが、本当にどハマりさせること間違いなし!ですね。

 

 

いまは、セールでニンテンドースイッチPS4とでもお手頃価格でダウンロードできますので、コロナ禍で家に籠って年末年始を過すのには、うってつけの1本かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓ちなみにうちらもやってる最中のをライブしてました。

本当に終盤まで、ゲームに慣れなくて大変でしたが、慣れて来る頃にはストーリーも終わりに近づき寂しい思いがしましたね。

(鬼のようなやり込み要素があるので、寂しい思いはしなくて大丈夫でした様)

 


【Hollow Knight】#1 ソウルキャッチャー取得 │ホロウナイトを夫婦でやるとこうなる配信 【ゲーム実況】

 

 

明日もいい日でありますようにっ!