たわけものブログ

たわけものブログ

たわけものの夫婦二人のブログ

たわけもの・THE・2020year

今年ももう終わりですね。

 

今年はコロナで始まり、コロナで終わるような年で、自粛やステイホーム、リモートなど窮屈な言葉も流行りました。

 

しかし、この新しい様式が、また新しいことの発見にもなったのかな、と思うのもあります。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20201227105748j:image

私事では、こうやってブログを書き始め、YouTubeVlogを残すようにし、その新しい事に1歩踏み出す中で、沢山のことを吸収することができました。

ブログにしても、色々弄ったりしてるので全く知らないことばかりでしたし、YouTubeにしても、そうでした。大したことをしてるわけではないですが、デジタルに疎い自分には、正直、なにがなにやら。

その中で、1個1個、「知る」面白さがあったからやってこれたのかもしれません。

 

それに加え、家にいる時間も増えたことでめいちゃんと一緒にいる時間も比例して伸びました。

 

確かに夫婦ではあるので、生活は一緒であっても、前のように忙しくしていただけでは、分かり合えない所もあったと思います。

けど、一緒にいる時間が増えることで、お互いがより歩み寄える環境を構築できたのは、間違いないでしょう。

沢山のお話もしました。

一緒に映画やテレビをみたりもしました。

慣れない料理をやらされた事もありました。

 

 

それも一つ一つが、2人には大きな財産なように感じます。

 

 

 

 

 

そして、この生活で何より大きく変わったのは、自分自身なのかもしれません。

 

自分に対する価値観みたいなものも、見直す良い機会になったのかも。

 

窮屈な中で、1度俯瞰で見つめ直すというか、そういう自問自答みたいな事もして、開き直りというか、少し楽観視ができるようになったのかなぁ、と思います。

 

 

 

 

こうやってブログやYouTubeVlogを見ると、今年も色々2人でやったなぁ、と思います。

 

 

正直、このコロナ問題も来年もどうなるか分かりませんが、自分自身が負けないように、常に何かに挑戦するつもりで、頑張って行きたいなぁと思います。

 

 


f:id:tawakemonoblog:20201227110400j:image

 

 

このブログやYouTubeTwitterやインスタでお目にかかった皆様、今年1年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年は色々大変でしたが、

来年は良い年でありますようにっ!

 

 

 

 

 

(あ、ちなみに元日、ワタクシ誕生日なんです)